ビジネスって不思議がいっぱい!




今はなくなりましたが、一昔前は長者番付が毎年発表されていました。

金持ちランキングです。はい。

誰もが知る企業の創業者や、株長者、土地長者などがランキング上位にくるのですが、ここに毎年なぞの事業家がランキングしていました。

 

その名は、斎藤一人さん。

平均年収30億円以上が少なくとも10年以上も続いている、とんでもないお金持ちです。

 

この人、何をやっているのかというと「銀座まるかん」という自然健康食品などの会社をやっています。

看板商品の1つである「スリムドカン」という商品名なら聞いたことがあるかもしれません。

 

しかし、なぜこんなに多くの年収を稼げているのかいまいち分かりません。

サイトをみても、普通の自然健康食品会社とあまり変わりはありません。

 

この人の秘密は、講演会や自己啓発本にあります。

ネットやテレビへの顔出しNGのため、ほとんど素顔が知られていません。

 

彼の姿をみたり、生の言葉を聞くには講演会に行くしかありません。

その講演会は(私はいったことはありませんが)、盛況だということです。

講演会を聞くと本当に「いいこと」を言っているようです。

相田みつをバリの珠玉の言葉の数々に感動すら覚えるようです! 笑

 

また、斎藤さんは自己啓発本をたくさん書いているので、こちらでこの人の名前を聞いた方もいらっしゃるかもしれません。

こちらは、私も読んだことがあります。

ベストセラーの本が何冊もあるようです。

本当に「いいこと」を言っています。

相田みつをバリの珠玉の言葉の数々に感動すら覚えます! 笑

 

講演会や本でファンになった人が彼の商品を買い、さらに熱烈なファンになった人が代理店になり彼の商品を売ったり、彼のことを熱心にまわりの人に説いて彼のファンにさせて、新たにファンになった人が彼の講演会に行き、彼の商品を買い・・

自分が広告塔になって(広告塔に徹して)、自分のファンを増やして、あとはファンが自分の売りたい商品を買ってくれる、さらに売ってもくれる。

ちなみに、斎藤さんの場合には、お弟子さん(代理店の人)たちも積極的に講演会を行っています。

 

この仕組み自体は、古くからあるといえばありますが(宗教なんかもこの仕組みですし、タレントの副業ビジネスもこの仕組みが多いですよね)、実践できた(現在でもできている)ことがすごい!

 

個人ブランディングの最高峰はタレントだと思うのですが、一般ビジネスでも自然健康食品や美容、ファッション関連の分野は、個人ブランディングで大成功できる分野だといえます。

 

 

今日はここまでにします。

コメントは受け付けていません。