想像してみてください。
「社名知らない!」

と言われ営業できないあなたの姿を 

あなたはここまでブランディングに関する情報を色々と調べていることでしょう。
でもずっと体験してきた「社名知らない」「う〜〜ん、商品名・サービス名知らないなぁ」と言われるような苦々しい悩みを解決できる方法を見つけていないかもしれません。
ブランディングのやり方なんて検索するよりもいい方法をお教えいたします。

有名企業にいたものの負ける状態。
独立したら突然逆転。

ベレネッツの代表平松です。

私はNTTドコモで広告宣伝担当だった時に、膨大なCMを流し、ひたすら注目を浴びても結果(携帯電話の場合シェア拡大)に結びつかなかった苦い経験があります。
つまり、有名ではあっても集客に成功しなかったのです。

ところが独立後、会社を立ち上げて間も無く、上場企業をはじめ顧客が自ら当社にお問合せしてくる嬉しい事態になったのです。

独立して始めたことは会社員時代の「悩み改善」

独立した私が始めたのは今で言う「クラウドソーシングサービス」
つまりネット上でクリエーターを適材適所に活用できるサービスです。
1999年にスタートしたので多分最古です。
始めた理由は、NTTドコモ時代に広告代理店から提案されたデザインがイマイチだったり、もっとバリエーションを見たくても、同じデザイナーからしか提案を受けられなかった体験からでした。

もっと自分でデザイナーを選ぶ自由があったら、というのが理想だったのです。

そのサービスはテレビにも取り上げられ、フジテレビのニュースやワールドビジネスサテライト(テレビ東京)にも取材され、どんどん顧客は増えていきました。

顧客が必要としているものは「名前」ではなく…


さらに、私自身が「事業オタク」で、昔から事業の仕組みを研究するのが大好きだったことから、サービスの中に「カウンセリングサービス」を加え、経営者から事業戦略をしっかりディスカッションするサービスを立ち上げました。

 
経営陣と話をするのは楽しく、デザイナーではない私は、戦略家として結果的にブランディングや販促の戦略まで提案を広げていきました。

同じタイミングで、WEBサイトは同じような悩みを持っている経営者向けに内容を作りました。つまり「経営者として、顧客に伝わらないという悩みはこのように解決する」という今の原型のコンテンツです。

ここから全く営業活動せずに、有名でもない「株式会社ベレネッツ」に上場企業から声がかかるのです。すでに20年以上取引しているある有名企業もあります。

つまり、顧客が必要としていたものは「有名であるというネームバリュー」ではなく、「問題解決できると思われる提供」だったのです。

全ての会社は良い商品・サービスを持っています。
ただし、ほとんどの会社がうまく伝える方法がわかっていないのです。

【追伸】
正直な話をします。

弊社は店舗系は苦手です。また価格競争系がメインの業態も苦手です。
それ以外の業態であればこの20年間でほぼ経験がありますので、提案可能です。

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