リモートワークが定着し、訪問営業やこれまでの集客方法が難しくなった昨今、WEB集客に力を入れている企業も増えてきました。
ですが、そんな中で
・広告に投資しているのにクリック数が増えない
・サイトデザインはいいのに、コンバージョンのボタンがクリックされない
・資料請求のPDFは作ったけどダウンロードされない
・SNSで発信をしているのにエンゲージメントが上がらない
このように、“コンテンツがクリックされないこと”で悩む企業も多いのです。
では、クリックされるコンテンツとされないコンテンツは何が違うのでしょうか?
その違いは、『ヘッドライン』にあります。
ヘッドラインは大見出しのことで、内容が一目でわかる部分です。
訪れてくれたユーザーが一番最初に見るのがヘッドラインなので、ここを見てその先を読むかどうかを判断される部分でもあります。
つまり、コンテンツの中身がどれだけ素晴らしくても、ヘッドラインが魅力的でなければ、その先を読むことなく、また何も行動することなく、ユーザーは離脱してしまうということですね。
強力なヘッドラインのコツは3つあります。
これは、実際の例を見てもらいながらの方が理解しやすいと思うので、下の動画から3つのコツを知っていただければと思います。
動画の説明欄より、効果的なヘッドラインを作るシートを無料ダウンロードしていただけるので、そちらもぜひ活用してみてください。