「今までは対面だったけれど、最近はオンラインでプレゼンする機会が増えた」
「会議やミーティングはすっかりオンラインで行うことが定着している」
そんな中、プレゼンのスキルを向上させたいと思っている人も多いのではないでしょうか?
そもそも、プレゼンテーションの意味を知っていますか?
プレゼンテーションは、『説得する』という行為であって、相手を行動喚起するものです。
つまり、あなたが何かを話して、最後に「今日はご静聴ありがとうございました」と言って、相手が拍手をして終わる、では意味がないのです。
最後に「どう行動して欲しいのか」を必ず入れるというところが重要になってくるということですね。
では、プレゼンが上手な人はどんなことに気を付けているのでしょうか?
ポイントは全部で6つあります。
メンバーコンテンツを表示するため ログイン してください