無料 ブランディングセミナー

コラム

無料のブランディングセミナーを探す貴社の誤解を解きます

2024/6/7

貴社は今"無料のブランディングセミナー"を探していることで、このページにたどり着いていると思います。 もしかしたら、ブランディングセミナーへの出席を考えるようなあなたの会社であっても、 他の多くの企業が陥っている「ブランディングの誤解と思い込み」に縛られているかもしれません。   ・「ブランディングは時間とコストがかかる」 ・「効果が見えにくく、投資対効果が不透明」 ・「ブランディングは大企業だけの戦略」   こんな固定観念にとらわれていませんか? (だからこそ本質が知りたくてブランデ ...

ReadMore

社員ダイアリー

【採用地獄】中小企業がハマる採用活動の落とし穴

2024/6/7

近所のスーパーの時給が 1180円を超えていて、 びっくりしているマーケティング部のハルです。 (私の学生時代の時給は850円だったな…笑)   社会人になると、学生時代に あんなアルバイトしとけば良かったなと 後悔することはありませんか?   私もその一人です。   私は学生時代にガソリンスタンドで アルバイトをしていました。 しかもそこはセルフのガソリンスタンドで 仕事内容は給油者のモニター監視です。   そこにアルバイトを応募した理由は、   ・家か ...

ReadMore

社員ダイアリー

【2024年SEO終焉?】逆に中小企業が強化すべきものとは

2024/6/2

福岡で仕事をしていたとき、 歓送迎会シーズンになると 決まっていつも「もつ鍋」で もう飽きたよ・・・とは言えなかった マーケティング部のハルです。   皆さんに質問です!   飲み会で自分が幹事になった場合、 どんな方法でお店選びをしますか? Google検索ですか? それともグルメ好きの友人に聞きますか?   恐らく、 ここら辺が王道の調べ方ですよね。   ところが先日、 大学時代のサークルメンバーと BBQをした時の話です。   後輩が場所の選定をして ...

ReadMore

ブランディング 集客

コラム

企業がよく実行する10の集客法と、思いつかない集客法

2024/5/30

あなたの会社ではどのような集客方法を行っていますか? BtoC企業であれ、BtoB企業であれ鉄板の集客方法は以下の10個です。 でもこの10個以外に実はあなたが思いついていない集客法があるのです。 弊社の経験上、だいたいにおいて「え??」という感じの反応をされるものです。 その解説は後にして、まず先に鉄板集客法を10個解説していきます。 良い点、悪い点も合わせてご紹介します。 広告: テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、インターネット、屋外広告など、様々なメディアを通じて製品やサービスの情報を発信する ネットを除 ...

ReadMore

採用ブランディング

コラム

採用できないのは会社の知名度が低いから??

2024/5/27

採用できないのは会社の知名度が低いから?? 少子高齢化に伴う労働人口の減少やグローバル化による人材獲得競争の激化により、優秀な人材の確保が年々難しくなっています。 多くの企業が、有名であっても一定期間後に退職してしまう、そもそも応募者数が少ない、採用コストが膨らむ、応募者の質にばらつきがあるなど、様々な採用の課題に頭を悩ませています。 求人広告を出すだけでは応募者の心をつかむことが難しくなっており、企業の価値観や社風、働く環境、製品やサービスの差別化要素など、求職者が知りたい情報を積極的に発信し、共感を得 ...

ReadMore

銀行のブランディング

社員ダイアリー

【分かりますか?】銀行の合併にも必要なアレ

2024/5/24

夫婦円満ってすごいことだなと 親の偉大さを身に沁みている マーケティング部のハルです。   私は高校を卒業して 大学に入学してから かれこれ10年ほど 一人暮らしをしていました。   これだけの期間一人暮らしをすると 家事もできるようになり、 一人で生きる楽しさもわかってきて、 結構充実していたのです。 (寂しくなんてなかったですよ?笑)   ただ、やはり結婚して 妻と一緒に住むようになると 身についた生活スタイルも 徐々に変化していきます。   一緒に住み始めた頃 ...

ReadMore

まだ始めてないの?AIを活用した戦略的ブランド構築

コラム

まだ始めてないの?AIを活用した戦略的ブランド構築

2024/5/23

毎日のようにAIに関するニュースが出ていますね。 ニュースの発信者的には「こんな動画が作れる!」「こんなに早く文章が作れる!」「こんな感じでフェイクが作れる!」という興味本位の内容になってしまうことはわからなくもないですが、AIはブランディング分野でも革新的な変化をもたらしています。 (ちなみにベレネッツではChatGPT、Claude、Gemniの3種類を目的別、得意・不得意別で日々活用しています) さて、このブランディング分野× AIで何ができるようになったのか、という話に移ります。 膨大なデータを分 ...

ReadMore

プレゼン

社員ダイアリー

【誤解?】プレゼンが苦手・人前で恥ずかしい!

2024/5/18

結婚式って恥ずかしくないですか?   ハタチを過ぎてから 6回ほど友人の結婚式に参加していますが、 いつ見ても友人が目の前で 誓いを立てるのにソワソワしてしまう マーケティング部のハルです。   誓いを聞いているのが なんか恥ずかしいのです。。。   さらに友人挨拶ともなれば もっと恥ずかしいです。   それは社会人3年目の夏のことでした。     お盆の休暇で地元に帰り、 久々に高校時代の友人と会うと その友人から 結婚式の友人代表スピーチを頼 ...

ReadMore

SEOの終焉

コラム

2024年5月Googleの検索エンジンへの生成AI活用開始でSEOの時代は終焉?

2024/5/15

2024年5月15日の大きなGoogleから発表が話題になっています。 グーグル、生成AI搭載した検索エンジンのバージョンを発表 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-05-14/SDHL71T0AFB400 Google、AI検索を一般に提供 欲しい情報を瞬時に https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN147B10U4A510C2000000/ これ時代の節目かもしれないです。 あなたが今、SEO頼りであればそ ...

ReadMore

ブランディングの実話

社員ダイアリー

【知らないと危険】中小企業がハマる自社目線の罠

2024/5/14

「お金の切れ目は縁の切れ目!」 これは真実だなと実感した マーケティング部のハルです。 昨年末にこんなことがありました。 年に一回開催される 大学時代に所属していた サークルのOB会で 私は幹事をやっていました。 バスケサークルだったので、 午後から体育館を借りて 来る人でバスケをして、 その後飲み会を開催。 よくある流れです。 もちろん当日は久しぶりなメンツで 楽しく過ごしたのですが、 お金の精算をしていると 体育館の確保を担当した後輩から 体育館の料金が予想よりも高いらしく、 先に20,000円を渡し ...

ReadMore

Copyright© "伝わる”と"惹き寄せる"を凝縮:ベレネッツ・ジャーナル , 2024 All Rights Reserved.