銀行でも企業調査の時にじっくりチェックするのが企業のWEBサイト。
いまやどんな企業でも持っている(はず)と言っても過言ではありません。
ただ、"WEBサイト(ホームページとも言いますが)を作っただけで、
放置している企業も多いことと思います。
会社概要、お問い合わせフォームや見積もり依頼、求人フォームはあるものの、
それ以外は新着情報も更新なし、写真は古いまま・・・
100個企業のサイトをランダムに見れば、半分以上が「放置」されているのが分かります。
あなたの会社と取引していない私が見て「放置」と分かるのであれば、
あなたのお客さんが見たらどう感じるでしょうか?
放置=ほったらかし=だらしない=たぶん会社自体がそうなんだろうなぁ・・・
これはもちろんかなり悪いイメージですが、放置されているWEBサイトを見て、
ポジティブな印象を抱く人などいないのはお分かりですよね?
WEBブランディング・・・・・なんだか、かっこよい言葉です。
IT企業がやること??大企業がやること??
いやいや違います。
これからあなたの会社がやっていくことなのです。
今やどのサイトでも、お問い合わせフォームや見積もり依頼、求人フォームは存在します。
それらがないサイトは、入り口を閉ざした店舗と同じ。
誰が利用したくなるのですか?
さらにそのWEBサイトで、競合と比べて明らかな差別化の要素がなければ、
お問い合わせすらしません。
あなたの競合は進んでいます。知らないところで手を打っています。WEBサイトという比較的低コストなインフラを持ちながら何もしないあなたは損をしています。
これからこのサイトでは、WEBサイトを使ったブランド構築で企業を底上げする手法を連載します。
差別化をし、競合に勝ち、売上をアップする戦闘的なブランド構築を行います。Corporate Branding Adivisory(CBA)のブランディング・ブランド構築