コラム

BtoB企業でも使えるMeta広告の方法

投稿日:2024-08-27 更新日:

WEB広告をやっても一般的にはBtoB向けは難易度が高い。

そこで広告でありながら、最もシェアされるやり方の正体を解説。

Meta広告の「ランディングページビューの単価」の目安価格は70〜130円と言われている。 BtoCだと低めの方で、BtoBだと130円にも収まらない場合が多い。 うちがテストしたところ100円だった(画像) ↓

つまりLPまでの誘導が1人100円

この中で10人に1人がPDFダウンロードするので(つまりBtoBのリスト獲得)

貴重なBtoB企業のリスト獲得が1社1000円でできる。

めちゃくちゃ安い 事実:ベレネッツが関与した最もシェアされた広告Top10のうち8件がクイズ形式

なぜクイズが効果的なのか:

  • 今持っている悩みや恐れなどの自己認識の機会を提供
  • 自尊心を刺激
  • 社会的つながりを促進

実際のテストで使った広告画像見せます。

モザイクがかかっているのが、うちの顧客のクイズ広告。 シェアもすごい。

 

著者・文責 (Author / Responsible for the text)

平松誠一 (Seiichi Hiramatsu)

NTTドコモ出身。在籍時は一貫して広告宣伝・マーケティングに携わる。 1996年NTTドコモを退社。独立後の現在、企業ブランディング支援会社の株式会社ベレネッツの代表取締役。
ドコモ時代は、その潤沢な広告予算で業界TOPを突き進むことができると思っていたところ、はるかに広告投資額の少ないNCC(新たに参入してきた携帯電話、ポケットベル業者)にボロ負けし、その結果から「これからの時代、ブランドの支持を得るには押し込むようなPUSH的戦術やマス媒体での広告戦術は効果なし」との認識を持つ。
以降はこれらの手法を反面教師とし、「引き寄せる」+「再現性のある」ブランディング+マーケティング事業に25年間以上携わっている。
重要なことは、ブランディングはロゴを作ったり、イメージチェンジをすることではなく、ターゲット層に刺さる認識を構築することだと考える。

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