まずはこのパターンのところで、新規集客できない会社が多いと思う
やってはいけないNG5選
NG1:当社が選ばれる5つの理由、が意味不明の会社が多い
→具体性がなければ意味がなく、多くの会社が「ぼんやりメッセージ系」もしくは「特徴」を書いている
NG2:TOPページ自に自己満足のスライダー(画像が切り替わるもの)がファーストビュー(最初に見える部分)
→ヒートマップで見てみてください。誰もスライダーを気に留めていません
NG3:TOPページは一番クリックされるのが「グローバルメニュー」 集客につながるグローバルメニュー入っていますか?
→代表メッセージとか、沿革とかが入っていた段階で終わっています。
NG4:フロントエンド(初めて客向けの仕組み)がない
→楽天やAmazonのようなBtoC小売ならともかく、WEBサイトに来てすぐ問い合わせする人なんていません。資料請求、PDFダウンロード、無料相談、スペック表ダウンロード、 ※詳しくは54個のリストをダウンロードしてみて
NG5:事業説明(商品・サービス紹介も含めて)が会社発信の言葉になっている
→つまり、うちはこれだけすごい、いいですよ、が満載。 見込み客にとって、あなたの会社の製品・サービスを選ぶべき、という「体験価値」を上げる情報になっていない。
さて、以下のリストにはBtoB企業の新規集客のための方法が54個あります。
この中でどんどんトライしていくと、よくリストが取れるもの、そうでないものが明確になってきます。
ベレネッツの場合は、【無料】あなたの会社をライバルと比較した簡易レポートが一番リストが取れます。 つまり、自分の会社のライバルとの第三者視点での比較レポートが欲しいからです。 corporate-branding.jp/free_diagnosis/
まずできる限りこのリストの中からできるものを探して、どんどんWEBサイト、公式SNSなどで発信していってください。