社員ダイアリー

【2024年SEO終焉?】逆に中小企業が強化すべきものとは

投稿日:

福岡で仕事をしていたとき、

歓送迎会シーズンになると

決まっていつも「もつ鍋」で

もう飽きたよ・・・とは言えなかった

マーケティング部のハルです。

 

皆さんに質問です!

 

飲み会で自分が幹事になった場合、

どんな方法でお店選びをしますか?

Google検索ですか?

それともグルメ好きの友人に聞きますか?

 

恐らく、

ここら辺が王道の調べ方ですよね。

 

ところが先日、

大学時代のサークルメンバーと

BBQをした時の話です。

 

後輩が場所の選定をしてくれたのですが、

そこが東京・秋葉原の鉄道高架下で

かなり都心のBBQ場だったのです。

 

こんな都心に

BBQができるところがあるのだと

感心していたのですが、

 

後輩に、

この場所どこで見つけたの?

と聞いたら

 

「TikTokで

『BBQ 東京』と

調べたら出てきました!」

と言っていたのです。

 

他の参加メンバーも、

デートのお店を決める時は

Instagramのリール(ショート動画)か

TikTokで店選びをして、

その後にGoogleレビューを確認して

最終決定するそうです。

(今は食べログも使わない人が

多くなってきました)

 

キーワードは

『即理解できる』

ということ。

 

つまり動画なのですね。

 

彼曰く、

お店なんて特に画像ではなく

動画のがわかりやすいと!

(どれだけデートしているのだと思いましたが笑)

 

 

まさに情報取得の方法が

変わってきていると

肌に感じました。

 

ベレネッツでも実際に

顧客の情報の探し方は

BtoBでも動画に移ってきている

と話しているぐらいですから

 

そういえば先日のGoogleイベントで

Googleも検索エンジンが変わると発表されましたね。

生成AIで欲しい情報を瞬時に見つけ、

動画でも教えてくれる流れになるとか。

 

もちろんユーザーは

いろいろなページを見る必要がなくなるので

便利になりますが、

ここで一つ疑問が出てきます。

 

SEO対策はもう不要・・・?

 

もしそうなってくると

Googleのオーガニック検索で

集客していた企業はかなり焦りますね。

 

自社サイトのアナリティクスを見てみてください。

あなたの会社も案外80%ぐらいが

オーガニック検索集客ではないですか?

 

SEO終わるかも、と言っても

恐らく会社側からしてみると

やすやすと広告投資増とはいかないので、

オーガニック検索以外での

集客を増やさなきゃ・・・と考えるでしょう。

 

例えば、

 

・SNS

・ダイレクトマーケティング

・リファラルマーケティング

・動画コンテンツ

・非広告型マーケティング

 

この辺りでしょうか。

 

実際に集客ができなくなってからでは

かなり遅いでしょう。

今からでも強化をスタートした方が良いです。

 

ただし、この中で

一つでも聞いたことがない

集客の手法があった場合は

今すぐ、こちらの記事をチェックしてみてくださいね⬇︎

 

2024年5月Googleの検索エンジンへの生成AI活用開始でSEOの時代は終焉?

-社員ダイアリー
-, , ,

Copyright© "伝わる”と"惹き寄せる"を凝縮:ベレネッツ・ジャーナル , 2024 All Rights Reserved.