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プロジェクトを成功させるために必要なこと_その①

投稿日:2017-11-07 更新日:

今回は、他社と協業する場合、または、他社に対して

サービスを行う場合において、そのプロジェクトを

成功させるために必要なことについてお話したいと

思います。

 

◆しっかりした計画を策定する。

◆PDCAを高速に回す。

 

これらのことは、もちろん重要です。

しかし、もっと重要なことがあるのです。

それは、

実務責任者がだれなのかを見極めることです。

 

「本当はだれがそれを実行するのか?(実行しているのか?)」

という観点で顧客とコミュニケーションをとる必要があります。

 

顧客の窓口になっている方が「実務責任者」とは限りません。

 

これを見誤ると、どんなによい計画を策定しても、

どんなに高速にPDCAを回そうとしてもプロジェクトは

失敗します。

 

実務責任者ではない人を通じて話をすると、

話をしてから実行までに時間がかかったり、

話がうまく伝わらなかったり、

特に期限がタイトな場合はトラブルの元になります。

 

 

「実務責任者」を見極めるということは、

実際にプロジェクトを動かしている人が分かるだけ

でなく、顧客側の組織体制や組織内での力関係も

併せて分かることになります。

 

実務責任者が分かり、その方とコミュニケーションを

密にとっていれば、仮になにかトラブルが起きても

すぐに対応してもらうことができるようになりますし、

プロジェクトを進めやすくなります。

 

ただ、「実務責任者」がだれなのかを見極めることが

難しい場合があります。

 

役職でない人であったり、ときには、部署が違うのに

「実は・・・」というケースさえあるからです。

 

ミーティングの場に「出席していない人」が本当の

実務責任者だったりすることもそれなりにあります。

 

では、どうやって本当の実務責任者を見極めるのか?

 

今回はここまでにして、続きは次回にしたいと思います。

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