社員ダイアリー

最強の経営改善×ブランディングの実例

投稿日:2024-07-25 更新日:

親として赤ちゃんの安心・安全はどう確保するか?

育児にも奮闘中のマーケティング部ハルです。

先週の3連休に

妻がこんな相談をしてきました。

「見守りカメラを買いたい」

赤ちゃんが寝ている時

違う部屋にいても、

安心できるようにとのことです。

確かに必要だなと思い、

楽天で商品を見ながら検討していたのです。

ところが、

欲しい機能が付いている商品を見ると

値段やレビュー数、評価内容が

ほとんど変わらない2つの商品がありました。

値段は15,000円ほどで、

決して安い買い物ではございません。

どっちにしようかと妻と迷っていたのですが、

最終的に決め手となったのは豊富な使用事例でした。

つまりその商品を使っているイメージが

購入前にどれだけ具体的にできたかということです。

・どういう悩みがあるときに使われているのか

・どこに設置して使っているのか

・逆にどういうところが不便そうなのか

など。

レビュー内にあるお客様からの

使っているシーンの写真も

とても参考になりました。

どんな商品やサービスであれ、

購入する前にどれだけ具体的な利用イメージを

持ってもらえるかは購買の意思決定において

とても重要だなと改めて実感しましたね。

ちょっと話はそれますが、

弊社代表の平松は、

昔ペット用に某国製の見守りカメラを

購入したそうですが

ある時に勝手にカメラの方向が変わったり、

誰かの声がスピーカーから聞きえてきて、

覗かれていることがわかったそうです

(怖い・・・!)

数年前にそういう事件多発しましたよね。。。

さて、ベレネッツのブランディング事業でも、

利用する前により具体的なイメージを持ってもらうため

様々な取り組みをしております。

先日はあるBtoB専門商社のブランディング事例を

弊社のケーススタディページに公開しました。

この企業ではブランディングを通じて

売上が右肩下がりからのV字回復で、

赤字から黒字への転換まで至ったのです。

単純にブランディングを行っただけではなく、

経営改革×ブランディングを打ち手としたのです。

(ベレネッツは経営改革できるチームもあります)

最終的には業界からも「アグレッシブな会社」と

再評価されるほどまで飛躍しました。

その経営改革×ブランディングプロセスは

どういったものだったのか詳細はこちらから読めます↓

BtoB専門商社の悪いクセ発見。赤字続きの本当の理由とは?

少しでもベレネッツが実際にしている

経営改革×ブランディングのイメージを持っていただき、

気になることがあればお気軽にご相談ください。

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