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『時短ブランディング』という新たな概念

『時短ブランディング』は、ヒトが持つ認識に着目した新たなブランディングの概念です。
成果が出るまでの期間が長くなることが前提となっているこれまでのブランディングとは異なるアプローチを行うため、短期間での成果も見込むことができる新しいブランディングです。ブランディング活動である以上、プロジェクト全体で見れば一定期間の取り組みは必要ですが、短期的にも成果をあげることに重きをおいた新しい考え方なのです。

まず初めにお伝えしておくと、『時短=手を抜くこと、必要な作業を省くこと』では決してありません。
『ヒトの認識に着目したブランディング活動に取り組むことで、目標とする成果をあげるまでの時間が短縮できる』ということです。
ここで言う「ヒト」とは「企業が対象にしたい消費者=ターゲット」と同義です。このターゲットの認識に着目し、独自の手法で認識を分類して施策に取り組むことで『時短ブランディング』が成立します。
これまでのブランディングでは企業側の伝えたいことが中心になり価値や良さの押しつけになってしまいがちですが、ヒトの認識が中心になる時短ブランディングではより良い顧客との関係性が構築できると確信しています。

読み進めてもらえれば、あなたが持つこれまでの認識が大きく変わっていくことでしょう。

思い込みを逆手にとる『時短ブランディング』の流儀

ヒトは誰しも日常生活から得る無数の情報によって、『物事に対する“何らかの認識”』を持っています。それは“思い込み”や“無意識の判断基準“と言っても良いかもしれません。

例えば、以下のようなことが挙げられます。
『A型のヒトは几帳面だ』
『大手企業がやっているキャンペーンだから安心だ!』
『サウナはオジサンのものでしょ?』

ヒトがもつ認識それ自体は良くも悪くもありませんが、自社の商品やサービスにとって有益ではない認識(※思い込み)を持たれているとすれば困ったものです。また、その認識(※思い込み)が強ければ強いほど厄介で、どれだけ商品やサービスを宣伝してもその価値や良さは伝わりません。だから、時間とコストをかけてじっくり行うブランディングが行われてきたわけですが、スマホ・SNSの時代においては有効ではないと感じています。「個」が情報発信できるようになったことで、世の中の価値観や個人の思考がものすごい速度で移り変わり、時間をかけるこれまでのブランディングでは対応できないことが多くなってきたということです。

次から次から新しいモノゴトが生まれてくる時代だからこそ、『時短ブランディング』なのです。
ヒトの認識へのアプローチは、これまでのブランディングでは成果が見込めなかった短期的目標と長期的目標の達成を両立させることができる唯一のブランディング手法です。

上記の例に戻って話をすると、『サウナ=オジサンのもの、熱いのを我慢するもの』という認識が変わらずにずっと残っているとすれば、近年のサウナブームは起こらなかったのではないでしょうか。『サウナ=ととのう、健康に良い、チル』などポジティブな認識への転換点があったからこそ、若年層や女性などの新たな顧客層を獲得できた要因と考えます。

このような事象を高い再現性を持って実行できるのが『時短ブランディング』です。
弊社が長年様々な業界における企業のブランディングプロジェクトに携わって蓄積してきた知見と、認識の特定及び認識の最適な転換を実施できる弊社の独自メソッドによって再現できるというわけです。
認識の転換を生み出すための戦略策定と実行、それに伴う目標設計と計測・改善は弊社が最も得意としている領域のプロジェクトです。ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。無料の簡易企業診断やご面談をしています。

短期間で成果に導く『時短ブランディング』の秘密:

ここまで、「ヒトの持つ認識を転換させる」と言う話をしてきました。
認識の転換を促すために、例えば企業ミッションや商品コンセプトや価値の伝え方といった、情緒面に訴えかける取り組みをイメージされる方も多いかと思います。
半分は正解ですが、短期間の成果となるともう半分が足りません。

足りないのは機能面に対する取り組みで、鍵になるのは「水漏れ箇所の発見」です。
言い換えると、「機会損失している箇所を見つけて速攻で解消しよう」ということです。

それはなぜか。全てではないですが、「水漏れ」はヒトの認識が引き起こすこともあるからです。
ヒトの認識(※思い込みや無意識の判断基準)が引き起こすものとして、例えば、

・問い合わせフォームの入力必須項目が多すぎて面倒
・(デザインや言葉遣い的に)このホームページは怪しい
・資料ダウンロードすると変なウイルスに感染するかも

思い込みや勝手に判断されることがある以上、事前にそれを見越した上で対策することが重要です。『時短ブランディング』ではプロジェクト初期にターゲットの認識を理解することから、企業にとって対処が必要な「水漏れ」の要因を発見できます。また、弊社は機械的に水漏れ箇所を発見できるツールを保有しています。だからこそ、短期間で成果をあげることができるのです。

他にも独自のメソッドやフレームワークを保有していますが、ここでは企業秘密ということで。
気になる方はお気軽にお問い合わせください。
ご面談にてご説明、もしくは必要に応じて具体的なご提案をさせて頂きます。もちろん無料です。

『時短ブランディングはこのような方に向いています

・ブランドの知名度不足に悩んでいる企業
・ブランディングを実行するリソースの不足に悩んでいる企業
・今いる市場でのポジショニングの弱さに悩んでいる企業
・投資家へのアピールに悩んでいる企業
・持続可能な成長に悩んでいる企業
・売上と収益性に悩んでいる企業

『時短ブランディング』は、ヒトが持つ認識に着目した新たなブランディングの概念です。
成果が出るまでの期間が長くなることが前提となっているこれまでのブランディングとは異なるアプローチを行うため、短期間での成果も見込むことができる新しいブランディングです。ブランディング活動である以上、プロジェクト全体で見れば一定期間の取り組みは必要ですが、短期的にも成果をあげることに重きをおいた新しい考え方なのです。

まず初めにお伝えしておくと、『時短=手を抜くこと、必要な作業を省くこと』では決してありません。
『ヒトの認識に着目したブランディング活動に取り組むことで、目標とする成果をあげるまでの時間が短縮できる』ということです。
ここで言う「ヒト」とは「企業が対象にしたい消費者=ターゲット」と同義です。このターゲットの認識に着目し、独自の手法で認識を分類して施策に取り組むことで『時短ブランディング』が成立します。
これまでのブランディングでは企業側の伝えたいことが中心になり価値や良さの押しつけになってしまいがちですが、ヒトの認識が中心になる時短ブランディングではより良い顧客との関係性が構築できると確信しています。

読み進めてもらえれば、あなたが持つこれまでの認識が大きく変わっていくことでしょう。

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