トップページ > 時短ブランディングとマーケティングの違い

短期間で成果を出したい・出さないといけないといった状況にある場合、まず最初に思いつく企業の活動は何でしょうか?例えば、広告、プロモーション、割引キャンペーン、などが思い浮かぶかもしれません。それらを総称して「マーケティング活動」と言えます。

マーケティングにはいくつかの定義があります。

ピーター・ドラッカー
マーケティングの目的は、販売を不必要にすることだ。 マーケティングの目的は、顧客について十分に理解し、顧客に合った製品やサービスが自然に売れるようにすることなのだ

フィリップ・コトラー
マーケティングとは、標的市場を選択し、優れた価値の創造、伝達、提供を通じて、顧客を獲得、維持、育成する技術である

日本マーケティング協会
マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である

俯瞰してみると、マーケティングは顧客のニーズや要求を理解し、商品やサービスを提供するための戦略づくりと戦略を実行する一連の活動です。また、「商品が売れる」ことが指標になるので比較的短期決戦になるのがマーケティングの活動です。

では、『時短』と名の付く『時短ブランディング』とは何が違うのか。解説していきます。

『時短ブランディング』の定義のおさらい

『時短ブランディング』の定義の詳細は別記事でまとめてありますので、そちらをご覧ください。ここでは端的におさらいをしておきます。

  • 時短ブランディングとは『ヒトの持つ認識』に着目した新たなアプローチ
  • 基本的には長期的な戦略を軸とした一連の取り組み
  • ただ、成果が出る期間を短縮させることが可能になるブランディングアプローチ
  • 独自メソッド、弊社保有ツールがあるからこそ短期的に改善ポイントが発見できる

ブランディングである以上、根底にあるのは長期的な視野で顧客に良いイメージを認知してもらい、商品・サービスのファンになってもらい、継続的な良好な関係性を築くことです。
その活動において、良好な関係性を築くために早急に対処すべき内容があると判断すればブランディング活動に組み込むのが『時短ブランディング』です。

『時短ブランディング』と「マーケティング」の違い

目指す指標の違い
マーケティングの主な目的は、短期的な売上の増加や市場シェアの獲得です。具体的なキャンペーンやプロモーションを通じて、顧客に商品やサービスを購入してもらうことを目指します。一方、『時短ブランディング』は、中長期的なブランドの信頼性や認知度の向上も目指すプロセスの中で、短期間での成果実現も目指します。これは、企業の短期間での業績改善と全体的な企業価値向上及び顧客ロイヤルティの獲得を意味します。

アプローチの違い
マーケティングは、商品やサービスの特徴や利点を強調し、顧客にそれを購入する理由を提供するアプローチを取ります。テレビ広告やWeb広告、割引キャンペーンなどが一般的です。一方、『時短ブランディング』は、『ヒトの持つ認識』に着目してアプローチを行います。企業のストーリーや世界観や価値観、消費者にとっての便益を伝えることで認識の転換を狙い、行動してもらうことで顧客との深い関係を築くことを目指します。

取り組みスタンスの違い
マーケティングは、担当部署単位で取り組みが可能です。基本的にはマーケティング部門の中で広告担当、Web広告担当、プロモーション担当、キャンペーン担当、が在籍して分担して業務を行うのが一般的です。一方、『時短ブランディング』は、他部署が連携して一つのタスクフォース型チームを編成します。つまり、様々な立場の様々な目標を持ったメンバーで構成されるため、自ずと全社的な取り組みが発生し、企業の組織力向上につながります。また、コミュニケーションが活発に行われることで、社員のモチベーション向上にもつながります。

新しい概念の『時短ブランディング』がおすすめです

主に以上のような違いがあります。ブランディングに取り組みたいが長期的な取り組みになるからと諦めていた企業には『時短ブランディング』はおすすめのアプローチです。短期的な成果も上げながら、長期的な顧客との関係性構築や組織力向上をお考えの方はぜひお問い合わせください。無料のオンライン面談もご用意しております。

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