今すぐできる顧客体験の改善
顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)は、あなたのビジネスと顧客が接触するすべての瞬間において、顧客があなたの事業・サービスのリピートを生み出す/ファンになってくれる最重要の要素になります。
顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)は、あなたのビジネスと顧客が接触するすべての瞬間において、顧客があなたの事業・サービスのリピートを生み出す/ファンになってくれる最重要の要素になります。
あなたの商品・サービスに興味がない人はそもそも資料請求などはしません。 つまり、資料請求の数を増やすことは、直接的に業績拡大に繋がるPULL型(引き寄せ)の絶対に行うべき施策なのです。
顧客が引き寄せられる、もしくはあなたの商品・サービス自体が「これこそ悩みを解決してくれる」「これこそ問題を解消してくれる」と能動的に考えるようになり、真の競争優位を築くことが可能に差別化戦略です。
ライティングはあなたのマーケティング戦略上のコアであり、結果的に顧客の心に響くメッセージは、ビジネスの成果に直結します。ライティングには心理的トリガーを入れることができ、読み手の行動を変えることができます。
あなたの見込み客(聞き手)の心理的トリガーに訴えることができる、刺さるプレゼン構成に改善し、うまく伝えることできれば、プレゼンは契約・購買などの行動を促す「強力な武器」となります。
BtoB企業であれば、WEBサイトの成果目標の1つを「お問い合わせ獲得」にすべきです。 お問い合わせ獲得=見込み客リスト獲得になるからです。 もうすでにそれが目標になっているところも
WEBサイトを構築する前に先に中に入れるコンテンツや画像を考えるのではなく、まずはユーザの心理を理解し、行動を喚起する構成を取り入れWEBサイトに心理学の役割と行動科学の原則を活用することが重要です。
WEBサイト内の入力フォームは、企業と顧客との最初の接点とも言える重要な部分です。この入力フォームが最適化されていない、もしくは作ったまま放置されている場合、企業は多くの機会を逃してしまうことになります。