未分類

ブログを使ってあなたの会社もブランド構築(2)

投稿日:2011-04-26 更新日:

「ブログを使って会社のPRを」などという言葉はかなり氾濫しています。
しかし、「書くのが面倒」「続けるのが面倒」「書く題材がない」「公に公開するような話しはない」などの悩みがあるのではないでしょうか。

それでもブログには何とか書いていただくだけの非常に重要な役目があります。
1.Googleに浸透しやすい → 即日検索結果に出る場合も多いです。
2.他のソーシャルメディアと連携しやすい → ブログで書いた内容を自動的にFacebookに転載したり、Twitterにツイートさせたり、ブログ運営会社とは異なるサードパーティ(第三者)のプラグインでさらにPR範囲が拡がります。
3.人となりが伝わる → 会社はあくまでも会社です。会社のWEBサイトは言わば公式の情報です。これがパーソナルな情報となるのがブログです。その言い回し、感情の含み方などで、会社の「人となり」が伝わるのです。

ブログを書くことは非常に面倒ですし、1週間に1度程度は更新しなければなりません。これであなたの会社のブランドが浸透していくと言ったら絶対やるのではないでしょうか?知らない間にあなたの会社の商品やサービス、会社自体のことが第三者によって伝播されていくとしたら喜ばしいことではないでしょうか?
そうなのです。ブログを書くことは自分の日記を書くことではないのです。あなたが外に出て営業活動をすることと同じなのです。営業上言葉で話すことは消えてしまいますし、残りません。ブログで記載したものは残りますし、検索で引っかかりますし、第三者が気に入って引用してくれるのです。言わば「自動PRマシーン」ということですね。

--------------------------
ブログをWEBサイトとTwitter、FaceBookと自動連携される戦略あります。 Corporate Branding Adivisory(CBA)のブランディング・ブランド構築

-未分類
-, , ,

Copyright© 禁断のブランディングブログ:今までにない顧客体験を生み出せ , 2024 All Rights Reserved.