From 代表・平松
「ベレネッツさんって、ブランディングの会社なのにWEBマーケティングとかSNSマーケティングができるのですね。珍しいです!」と言われました。
つまり、広告代理店とかデジタルマーケの会社とかとブランディングの会社は異なるイメージ、っていうことですね。
WEBマーケティングなど、1990年代からやってますし、SNSマーケだって、本日「BtoB企業のためのインスタ集客ノウハウ」を顧客企業のセッションで行っています。
ということで、得意なのです。
なぜなら、ブランディングで「見込み客に気づかれる脚本」を作っても、実際に見込み客を取り込む手法がなければ業績を上げることができないからです。
そのような理由からWEBもSNSも昔から得意なのです。
さて本題に入ります。
BtoB企業はWEBマーケティングを行うことを苦手と言ってはいけません。
苦手と言っているのは多分、こんな理由からではないでしょうか?
・WEBサイトすらろくに更新していない会社なのに。。
・ITがわかるスタッフがいないので無理
・新規顧客の営業はアナログ的にやっている
・会社の中でのWEBは重要視されていない
・WEBが得意な人はいるが、成果は出ていない
・そもそもWEBマーケティングって何?というレベル
これ非常にもったいないですよ。なぜなら・・・
・WEBサイトすらろくに更新していない会社なのに。。
↓
別に必要のないページを更新する必要もないし、見込み客に刺さるページだけをWEBマーケティングすればいいのです。
・ITがわかるスタッフがいないので無理
↓
IT分からなくても基本さえ覚えてしまえば日々の活動が非常にスムーズにできるツールがいっぱいあります。
・新規顧客の営業はアナログ的にやっている
↓
クロージングはアナログ的でも、膨大な見込み客の獲得はデジタルの方が数多く取れます。
・会社の中でのWEBは重要視されていない
↓
・どんなニッチな会社でもBtoB企業の場合、そのさきの見込み客は絶対にあなたを探しています。対策できれば世界が変わります。
・WEBが得意な人はいるが、成果は出ていない
↓
得意であれば、そこに「最強のノウハウ」さえあれば成果は出ないはずありません。
・そもそもWEBマーケティングって何?というレベル
↓
地上戦ではなく、空中戦です、と覚えましょう。
せっかく攻撃するなら、陸地だけではなく空からも効率的に攻撃した方が効果的でしょう。
ベレネッツの非広告ブランディングサービスはBtoBです。
クロージングはアナログ的に人が出ますが、見込み客の獲得は徹底的にWEBマーケティングしています。
1週間ほど前も3兆円を越す売上高の会社から面談予約が入りました。
これがBtoB企業のWEBマーケティングの力です。
早速、お問い合わせフォームの改善だけでも取り組んでみましょう。
・必須の項目が多くないですか?
・半角で入力すると入力できないフォームになっていませんか?
・SSLになっていますか?
・「送信」という味気ないボタンの名称になっていませんか?
・スマホでも使いやすいフォームですか?
・お問い合わせなのに、いちいち住所まで入力させていませんか?
・電話番号もFAX番号もメルアドもしつこく連絡先を入力させていませんか?
などなど、実はフォームだけでも30個程度改善できる項目があります。
早速取り組んでみてください!