WEBマーケティング 経営役立ち情報 認知度向上

【BtoB企業編】あなたの見込み客の”引き”をすぐ獲得する方法

投稿日:2020-02-13 更新日:

From 代表・平松

Googleの検索のアルゴリズム(プログラム)が大幅にアップデートされ、2020年1月14日ごろから順位の大変動が起こりました。

昨年12月に起こった順位の大変動に加え、順位を上位に持ってくる、もしくはキープする、というのがなかなか難しくなってきました。

(ちなみに、ベレネッツは認知度向上でも知名度向上でも全く影響を受けておらず、逆にアクセスが前年対比150%になっています)

そのような場合、もはやWEBサイト対策すべきではない、と考えます。

ひたすら、ユーザーに読んでもらえる、滞在してもらえるコンテンツを「わかりやすく」「ターゲット層目線」で追加していくこと、それがユーザエンゲージメントにつながります。

ですから、WEBサイトはじっくりと「対策」ではなく、「構築」していきましょう。

つまり、WEBの順位で一喜一憂するのはやめしよう、と言う事です。

さて、ではどうするの?と言う話をしていきます。

特にBtoB企業にとって有効な見込み客の引きが取れる方法です。

その手法は動画です。

・顔出しで動画なんていやだ
・製品の動画は高いお金出してプロに撮ってもらった
・動画なんて作れない
・動画はBtoC企業に適したものでしょ
・Youtuber!

ネガティブな声が聞こえるのが、当社でも顧客先会議で動画マーケティングの話をした時です。

私がしたいのは、
・あなたの手持ちのコンテンツで
・ある特定のターゲットに対して
・特別なストーリー展開で
・顔出しせずに
・外部の人に頼まずに
・動画コンテンツを作成する
方法です。

BtoB企業の動画マーケティングでは、実際にお問い合わせ、資料請求、興味を持ってもらう事、などに成功できます。

ただし、残念ながら動画でモノは売れません。
なぜなら動画を見にきている人は「買いに来ている人」ではなく、「何らかの価値を欲しがっている人」だからです。

BtoB企業に効果的な動画の作り方、聞きたくないですか?

こちらからPDFリクエストできます。
https://tinyurl.com/rjgfl84

-WEBマーケティング, 経営役立ち情報, 認知度向上
-, , , , , , , ,

Copyright© NINCHY(ニンチー):すぐ認知度を高める手法をまとめたメディア , 2020 All Rights Reserved.