社員ダイアリー

【危険】中小企業こそ思い込みが命取り

投稿日:2024-06-21 更新日:

自身の思い込みに誤解を見つけて、

最近とあるサービスを利用し始めた

マーケティング部のハルです。

 

皆さんネットスーパーを

利用したことがありますか?

 

実は1ヶ月ほど前から

妻がネットスーパーを利用し始めていました。

 

その反対で当初、

家庭の財布を握る私からすると、

「おいおい、割高なんじゃないの?」と

少々、悶々となっていたのです。

 

やはりネットスーパーと聞くと、

 

・いいものは店頭に並べられて

あまり物かな

とか

・すぐに他店と比較できるわけではないので

店頭より割高かな

とか

・そもそもネットスーパーなんて

利用者が少ないので商品数は少なめかな

とか

そういうイメージを持っていました。

 

ところが私も

ネットスーパーについて何も知らずに

妻に物申すのはよくないと、

自分でネットスーパーについて調べることに。

 

そこで判明したことは、

なんと、価格は店頭価格と一緒。

さらにネットスーパーは

スーパーのスタッフの方が

新鮮なものを選んで発送してくれるそうなんです。

さらに送料は数百円。

(もちろん利用するサービスによって異なるとは思うが)

 

これは利用するに越したことないだろう!!!

 

なんという私の思い込み。

妻に物申す前に調べてみてよかった〜!笑

(危なかった〜!)

 

自分の思い込みには気をつけなければ・・・

と改めて再認識しました。

 

 

実はこのような思い込み

企業ブランディングにもよくあります。

 

弊社ベレネッツでは

無料相談を随時行っていますが、

その時に企業ブランディングの

イメージを最初に聞いてみると、

 

・時間とコストがかかる

・効果が見えにくく、透視効果が不透明

・大企業だけの戦略ではないか

 

など、

このような固定概念を持っている方々によく会います。

 

そして、仕舞いには

「ブランディングはロゴやキャッチコピーを変えて、

会社のイメージを転換することでしょ」

と答えた人も多々いました。

 

これは大きな誤解です。

 

ブランディングは

単なるロゴやキャッチコピーの変更ではありません。

 

企業が持っている本質的な価値とは何か?

顧客が感じている価値は何か?

そこに隠れている価値は何か?

 

これらを掘り起こし、認知させることで

さらに顧客との絆を深め、売上を上げる。

そして業績に効果を及ぼすような

戦略的な取り組みなのです。

 

企業ブランディングについて思い込みがある方は

命取りになる前にこちらの記事をチェック↓

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