コラム

【あなたも同じ?】WEBリニューアル後も売上が変わらない企業

投稿日:2024-04-19 更新日:

「前に住んでいた街がやっぱりいいなぁ」
と心に郷愁が芽生えている、
最近40km先に引っ越した
マーケティング部のハルです。
(結婚したからです!笑)

皆さんは今まで引っ越しを
何回したことがありますか?

私は高校を卒業して
大学に入学するタイミングが
初めての引越しでした。
懐かしい!!!

その時は初めて地元を出て
ワクワクしていましたね。

「よっしゃー!東京だー!」

みたいな(笑)

それから、
愛知→東京→福岡
→愛知→東京→神奈川
と転々と住む場所が変わっています。

住む場所が変わると
その場所に合わせて、

車を持つようになったり、
飲みに行くメンバーが変わったりと
いろいろな変化が起きました。

でもやっぱり
変わらないものもありましたね。

どこに住んでいても、
Netflixは見ますし、
良さげな居酒屋を見つけては
1人で突撃したりもします。
(趣味は飲み歩きです)

周りの環境が変わっても、
自分自身の性格や
やりたいことは
なかなか大きく変わりませんでした。

環境が変わっても、
変わるものと
変わらないものがある。

会社のWEBサイトでも、
「大きくリニューアルをするぞ!」
となれば、
様々な変化を期待したいものですよね。

特に経営者からの号令で
WEBの一大リニューアルとなると、
何らかの成果を達成したいもの。

成果としてよくあるのが

・会社のイメージUP

・認知度向上

・ユーザービリティの向上

・採用の強化

・WEB上での集客力UP

でしょうか。

リニューアルすれば
今までのマイナスが全部ひっくり返り
全部良くなって、
『売上』も伸びるのじゃないかって。

でも実際にWEBサイトの
リニューアルで変わることって
大半がユーザービリティの
向上ぐらいなのです。

要は「使い勝手が良くなる」
程度なんですよ。

なぜなら、
リニューアルの仕方によって、
変わるものと
変わらないものがあるからです。

任された担当者は、
その「落とし穴」に
気づかないことが多々あります。

じゃあ、
どうすれば期待した変化を得られるのか。
何に気をつければいいのか。

重要なのは、
「多角的な運用」と
「業者の選び方」なのです。

続きはこちら↓

企業でWEBリニューアルを推進する担当になり困っている方へ

-コラム
-, , ,

Copyright© 禁断のブランディングブログ:今までにない顧客体験を生み出せ , 2024 All Rights Reserved.