認知度向上

顧客の提供価値を考えろ

投稿日:2012-11-20 更新日:

円高です。日経平均は9000円を超えましたが、
いまだに経済復調の声は聞こえてきません。

BtoB企業は輸出できず、国内設備投資も低調で
先行きが不安という会社も少なくないでしょう。

ただ、全ての会社が業界からごそっとなくなる
ことはないのです。このような状況でも勝って
いる企業の特徴は、自社の「提供価値」を
しっかりと顧客(既存・潜在)に認知させてい
る企業なのです。

本日のブランディング的重要キーワードは
「顧客の提供価値を考えろ!」

BtoB企業に多いのが、外に見えるメッセージが
単に商品ラインアップであったり、経営理念
(それもよく理解できない抽象的なもの)で
ある場合が多いのです。

残念ながら、顧客はそこまで皆さんの会社を
理解していないのです。
私たち顧客が「グッとくる価値」は何
ですか?
自分目線で、〜を取りそろえております、
〜でのリーディングカンパニーです、
と言っても全く響きません。

顧客目線でグッとくる。それが
「提供価値」なのです。

部品メーカーの「リバーエレテック株式会社」
http://www.river-ele.co.jp
WEBサイトから見えるものは顧客目線での提供価値。
意味のないキャッチコピーもなく、抽象的な
メッセージもなく強いです。
これが業績に現れているようです。

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