未分類

日本のブランディング/ブランド構築に関するニュース

投稿日:2011-02-28 更新日:

2月、居酒屋チェーン和民などを展開するワタミ会長の渡辺美樹氏が、会長職を辞任して、東京都知事選に無所属で立候補するニュースが主要メディアで多くとりあげられました。

注目すべきは、渡辺氏が会見で語った出馬理由。
「安心と信用をこの国に取り戻したい。東京のブランド力も高めたい。」

“ブランド”というのは、企業、商品だけではなく、いまや地域や国にも必要不可欠なファクターです。昨今、ご当地○○や○○産地、ブランド豚、ブランド牛、など、地方では地域ブランドを盛り上げようと努力をしています。

しかし東京といえば・・・たしかに東京は首都とか東京タワーなどのイメージ以外、なにかオリジナルな確固たる東京ブランドというのがなかったように感じたのは私だけでしょうか?

ブランドといえば、ルイヴィトンだとかグッチだとかいうブランド名が思い浮かぶ人も多いでしょうが、ブランド=個性です。ブランド力を高める=他と明確な差別性をもち、社会や消費者に好印象を抱かせなければなりません。

企業、商品、国、いろいろなものにブランドは存在するはずです。
これらブランドに関するニュースも多く存在しています。

ここでは、日本のブランディングやブランド構築に関するニュースに関する情報を綴っていきたいと思います。さて、東京都知事選、結果はどうなるのでしょう。全国民が注目していることでしょうね。

差別化をし、競合に勝ち、売上をアップする戦闘的なブランド構築を行います。Corporate Branding Adivisory(CBA)のブランディング・ブランド構築

-未分類
-, , ,

Copyright© 禁断のブランディングブログ:今までにない顧客体験を生み出せ , 2024 All Rights Reserved.