未分類

ブランディング・ブランド構築の優れた企業(日本編)

投稿日:2011-03-02 更新日:

みなさんは、ブランディングのすぐれた日本企業といえば思い浮かぶのはどこでしょうか?
ソニー?トヨタ?キリン?シャープ?
まず思い浮かぶは大企業だと思います。
それでも正直、日本企業のブランディングは海外企業と比較するとまだまだなのが実情です。

日経産業消費研究所が、日本の有力企業のブランドマネジメントの動向の現状と課題を探る調査を実施し、結果をまとめた書籍によりますと、

◆企業名やその略称といった企業ブランドから製品ごとの個別ブランドまでを、体系的・全社的に管理する組織作りが進行しつつある

◆企業ブランドと製品ブランドを同等に重視したいとする企業が増えている

◆製造業のヒットブランドではブランドネームの効果が大きい
ことがあげられます。

ここでは日本の中でもすぐれたブランディング企業を紹介していきたいと思います。
ブランドは一日にして成らずですが、ブランドは経営とも密接に関わるとても重要なファクターです。
今後はこの連載で参考になる企業を紹介していきたいと思います。

--------------------------
差別化をし、競合に勝ち、売上をアップする戦闘的なブランド構築を行います。Corporate Branding Adivisory(CBA)のブランディング・ブランド構築

-未分類
-, , ,

Copyright© 禁断のブランディングブログ:今までにない顧客体験を生み出せ , 2024 All Rights Reserved.