未分類

個人事業主のためのブランディング手法(1)

投稿日:2011-03-07 更新日:

個人事業主の方々にもブランド構築が必要です。

理由としては、
1.サービスの質、商品の良さなど、あなたの人物像とは違う部分にスポットを当てない限り、あなたに「合う、合わない」だけで判断されてしまう危険性がある。
2.個人事業主は、企業より下に見られてしまう傾向があり、そのハンデを商品、サービスなどの差別化で勝負する必要がある。
3.関係者がそれほど多くなく、少ないブランド構築の工程で大きな効果を手に出来る可能性がある。
などとなります。

個人の士業などですと、「私を買ってください」というパーソナル感に訴えるものがよく見られますが、会う前に「判断して!」というのが難しい問題です。「初回に会う」というのが、どのビジネスでも一番障壁が高い訳ですから。

個人事業主の場合は、ブランディングでも2つの手法があります。
1つは企業のように、商品・サービスにスポットを当て、競合と比べても遜色ない魅力を発信するやり方。
もう1つは、あなた個人のパーソナルブランディングです。
料金体系・サービス内容が一般に規定されているような職業の場合、なかなか差別化を出すことが難しいため、「競合との差別化」+「あなたの魅力」を上げていく手法です。

--------------------------
差別化をし、競合に勝ち、売上をアップする戦闘的なブランド構築を行います。Corporate Branding Adivisory(CBA)のブランディング・ブランド構築

-未分類
-,

Copyright© 禁断のブランディングブログ:今までにない顧客体験を生み出せ , 2024 All Rights Reserved.