「ブランド構築・ブランディングに使えるツール・サービス」の3回目です。
商品、サービスを新たにリリースするとき必ず顧客に告知すると思います。今回は目線を変えて、まだ顧客になっていない会社へ情報を告知する方法です。
ValuePress(バリュープレス)
本来は有料でマスコミ関係者へプレスリリースの発送を代行するサービスですが、このサービスの中に「無料コース」があり、十分活用できることから紹介したいと思います。
商品・サービスを紹介するとき、自社目線で紹介してはいけません。ブランディング的に考える必要があります。つまり、顧客のメリットは何だ?差別化のポイントは?特色は?ということです。
営業現場での告知の仕方を見る機会が多いのですが、大別すると以下のパターンが多いです。
1.(文面の先が)誰を対象にしているか分からない → 自社目線で告知文章を書きすぎです。
2.発表するほどの商品なのという告知文 → 社内では理解しているはずの差別化の要素や優位点、競合との違いなどが書いていない
3.デザインが悪い → 案外顧客は気になるものです。
4.ストーリー性がない → 営業の現場では上手に商談できても文章に落とすとダメになってしまう会社が多いです。
これ以外もいくつかあるのですが、まずは上記を気にしながらプレスリリースを作成してください。
既に発表されているリリース文を参考にするのも良い勉強になります。ValuePress内には毎日のように新しいリリースが出てきますので、まずは読んでみるのも良いでしょう。
--------------------------
広報戦略もブランディングの一つです。
Corporate Branding Adivisory(CBA)のブランディング・ブランド構築