コラム

あなたのビジネスに対する顧客の"本当のニーズ"を知る質問法

投稿日:

「あなたのビジネスに対する顧客の"本当のニーズ"を知る質問法」

多くの人は

→顧客が求めるものを正確に把握し、提供すること!

と言います。これ間違いです。

なぜなら・・

スティーブ・ジョブズの言葉: 「多くの場合、人は形にして見せてもらうまで、自分が何を欲しいのかわからない」

この矛盾をどう解決するのか?

答えは...

🔑 顧客が「欲しくないもの」を知ること

なぜなら... 人は自分が欲しいものはわからなくても、欲しくないものは明確にわかっている。

そこで、究極の質問:
「(あなたの商品・サービス)に関して、顧客がずっと悪戦苦闘している最大の課題、不満、疑問、イライラ、恐怖を1つ挙げるとすると、何ですか?」 (できるだけ詳しく、具体的に答えてください)

この質問で得られるもの:

1️⃣ 顧客の真の痛点
2️⃣ 改善すべき具体的な領域
3️⃣ 競合との差別化のヒント
4️⃣ 新製品・サービスのアイデア
5️⃣ マーケティングメッセージの核心

この質問を怠ると...

✖️ 的外れな製品開発
✖️ 効果の薄いマーケティング
✖️ 顧客離れの加速
✖️ 競合に市場シェアを奪われる

さっそく顧客にこの質問を投げてみて!

-コラム
-

Copyright© "伝わる”と"惹き寄せる"を凝縮:ベレネッツ・ジャーナル , 2024 All Rights Reserved.