社員ダイアリー

あなたが『リピーターを増やせ』と言われたらどうする?

投稿日:2024-08-02 更新日:

皆さんは“没入感”と聞いて

何を思い浮かべますか?

IMAXとかで観る映画ですか?

ディズニーランドですか?

VRゲームですか?

 

私は少し前から

“ビール”を思い浮かべるようになりました。

 

こんにちは。

マーケティング部のハルです。

 

少し前になりますが、

今年の4月に期間限定で東京・銀座にオープンした

“SUPER DRY Immersive experience”に行ってきました。

(場所がオフィスから近くてラッキーでした!笑)

※9月30日までやっています

 

これはアサヒビールさんが運営する

日本初の没入型ビールコンセプトショップです。

 

入場料は700円で

おつまみとビール1杯が付いてきます。

そして“没入型”だけあって

ビールの泡に文字や画像を描く泡アートや

来場者が樽生ビールを注ぐサーブ体験、

さらにはライドアトラクションもあります。

 

ライドアトラクションの内容は

工場で作られていくスーパードライの過程を

ビール缶の目線になって体験できるというものでした。

 

映像の綺麗さはもちろん、

「ガタガタ、ガタガタガタガタガタ」と

実際に椅子が振動して

工場のラインにいるようなリアル感を高めていました。

 

そして入場特典のビール一杯はその体験後にいただけるのです。

この設計がまた良い!

 

作られる過程を体験した後だったので、

いつものビールより自然と味わって飲んでしまったのです。

 

これはまさに居酒屋やコンビニで買ったビールでは味わえない

没入感を活かした顧客体験でした。

 

この顧客体験を通して、

私は普段、ハイボールを飲むのですが

ビールというか、

スーパードライも今度買ってみようかなとやっぱり思うのです。

 

品質の良い顧客体験は重要だなと改めて感じます。

特にリピーターやファンを作りたいなら尚更ですよね。

 

実際に私たちはECサイトで商品を比較したり、

何かネットでサービスを調べたりと

顧客体験は商品やサービスを購入する前からスタートしています。

 

例えばWEBサイトであれば、

 

・入力フォームの最適化

・モバイル対応

・ファーストビュー

・Googleの指標(ページエクスペリエンス)

 

が顧客体験を高めるチェックポイントとなることでしょう。

WEB解析をする担当者がいるのであれば

ここら辺のポイントは日々チェックし、

改善に努める必要があります。

 

そして良い顧客体験を提供できるようになれば

リピーターやファンの創造はもちろん、

その体験が良い口コミを作り、

それがさらに新規の顧客を引き寄せる呼び水となります。

 

もし、購入前の顧客体験についてまだ設計していない、

これから取り組みたいと思った方は

今すぐできる顧客体験の改善ポイントを

まとめていますのでこちらをチェック↓

今すぐできる顧客体験の改善

-社員ダイアリー
-, ,

Copyright© 企業ブランディングコラム ベレネッツ・ジャーナル , 2024 All Rights Reserved.