コラム

【あなたはできる?】“自分の強み”がうまく伝えられない…

2024/4/11

広告の文字に、 “就活解禁”や“合同説明会”と よく見かける時期になりましたね。 就活は懐かしくもあり 苦労も思い出される マーケティング部のハルです。 皆さんは就職活動の ESでよく見かける “自己PR”と“強み”の違いを ご存じですか? 当時、就活生だった私は どっちも一緒じゃんと 一瞬だけ思っていました。 (一瞬だけですよ笑) まだ就活初心者だったため、 大学のキャリアセンターに 「この2つの違いは何ですか? 何を意識すれば良いですか?」 と質問しに行ったら、 「強みはその会社で 活かせる特技や長所 ...

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ChatGPTをブランディングに活用

AI活用 ブランディング

AIを活用したブランディング戦略

2024/4/3

ChatGPT chatbot by OpenAI - artificial intelligence レッドオーシャンの市場、もしくはニッチな市場で、強力なブランドアイデンティティの確立は企業・商品・サービスの認知向上には不可欠です。 しかし、効果的なブランディング戦略を立案・実行することは容易ではありません。 ブランディング会社へ依頼するには予算がないし、自分たちで進めるほど社内人材でブランディング戦略に精通しているものはいない。。 Amazonでブランド戦略の書籍は買ってみたものの、内容がちんぷんか ...

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BtoB企業のお問い泡あせフォーム

WEBマーケティング

BtoB企業が自社のお問い合わせフォームに持つ3つの誤解

2024/3/31

BtoB企業の皆さま、ただお問い合わせフォームをおいているだけの状態ではないでしょうか? 集客は営業担当者がやっているから、とか、展示会集客で大丈夫とか、思っている企業は多いと思います。 もしくは、すでに配置してある「しょぼい」問い合わせフォームでさえ、毎月いくつかの新規問い合わせがある、と思っているところもあるしょう。 今、あなたは重大な誤解をしています。 ここでBtoB企業が持っている3つの誤解を挙げていきます。 誤解その1: お問い合わせフォームは営業担当者の仕事ではない   あなたの会社 ...

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コラム

【あなたも当てはまるかも?】読まれない文章の特徴を解説

2024/3/30

「LINEの未読が数千、万を超えていても普通だよ」 「いや、未読あっても数件でしょ」 先日、LINEの未読・既読について 同僚と考えが食い違った(笑) マーケティング部のハルです。 私は「未」状態が大嫌いです。 未完成 未了 未定 未熟 特に嫌いなのがスマホのアプリに 表示される「赤い数字」、 そう。あれです。 「未読」 LINEアプリの右上に 未読数が「1」でもついていると、 気になって気になって・・・ あなたはどうですか? 案外スルーしてしまうタイプですか? 私はすぐに消したいタイプなのですが、 同僚 ...

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ブランディング担当になって困っている

ブランディング 認知度向上

【ブランディング実話】経営陣からブランディングに取り組めと言われて困っている!

2024/3/25

突然の任務が降ってきた ある晴れた月曜日、通常どおりにオフィスに到着したあなたに、経営陣からの突然の呼び出しが。 あなたは経営企画の部署に在籍しており、普段から経営陣とコミュニケーションを取ることは多く、また何か指示が来るんだな、程度で会議室に入っていくと・・・ 座席につくなり、あなたに下されたのは、企業の将来に関わる重大な任務。 "会社自体のブランディングの全面的な見直しと実行" ――これがあなたに課された新たな役割だったのです。 経営陣は、会社が今抱えている問題点を解決するのは営業戦略でもプロモーショ ...

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ライバルに負ける企業

ブランディング 売り上げ・利益アップ

【ブランディング実話】販売代理店に依存した企業の末路

2024/3/22

2社の製造メーカーは同じ規模・でも業績は・・・ ある中堅の工作機械製造会社を経営するA氏とB氏がいました。 彼らは共に、ある業界向けの高品質・高付加価値の工作機械を製造し、顧客に直接販売していました。 A氏が当社の顧客でした。B氏はA氏の最大のライバルです。 一般的に(教科書的とも言いますが)企業の継続的な成長には、顧客に対して継続的な満足感を与え、その結果としてのロイヤリティ獲得が鍵となりますが、A氏の顧客はあまりリピート注文をしてくれませんでした。 状況としては新規顧客の大半が初回購入後、さほど時間を ...

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ライバル企業

コラム

ライバル企業に勝てない「〇〇話」って?

2024/3/21

マーケティング部のハルです。 最近、朝の通勤電車内で スマホの画面に株価のチャートを 凝視する人をよく見かけるように なりましたよね。 日経平均が過去最高値を更新し、 たくさんの人が株価を見る機会が 増えているからだと思います。 実は先月に私も少し遅い感じはしますが、 NISAデビューをしました。 (遅いって書いたのは仕事柄、 あらゆるものにアーリーアダプターだからです!) ということで、通勤電車の中では 毎日のように買った株価を 気になってチェックしています。 そうすると、 ついでに自分の仕事に関連する ...

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mailmagazine

WEBマーケティング 集客向上

BtoB企業でも要注意:あなたのメルマガが読まれない理由

2024/3/18

これだけSNSや動画全盛の今でも強力なマーケティング手法があります。 それが「メルマガ」です。 相変わらず多くのメルマガを私たちは日々受け取っています。 それを読んでいる自分がいます。 メルマガをOld mediaだと思うなかれ。依然強力なツールなのです。 あなたが受け取る5種類のメルマガ あなたのメールボックスの中には今日もたくさんのメルマガが来ていると思います。 私の経験上、大まかに分けるとそれらは5パターンに分類できます。 1.スパムメール Gmailなら一発で迷惑メールに仕分けされるメールです。 ...

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webリニューアル

webサイト構築 webリニューアル

企業でWEBリニューアルを推進する担当になり困っている方へ

2024/3/16

企業の大規模なコーポレートWEBサイトやコンテンツサイトのリニューアルプロジェクトで、新たにそのメンバーに任命される方の相談が当社では多くあります。 先に言われる言葉が、「デザイン方向性を含めた企画提案からスタートできますか?」というものですが、この依頼方法では、WEBリニューアルは完全に失敗します。 その理由を説明していきます。 WEBリニューアルで忘れてはいけない3つのこと 1.Webサイトリニューアルで出来ること・出来ないことが存在する 2.Webサイトリニューアル後の多角的な運用が最も大切であるこ ...

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会社の強み

ブランディング 認知度向上

強みがない、という会社のための「強みの創作方法」

2024/2/13

強みがない、という会社のための「強みの創作方法」 ライバルと差別化したい、差別化まではいかなくても、一緒に見られたくない、という会社は多いと思います。 特に同じ市場の中で多数のライバルが存在する場合は特にそうです。 逆を返せば、強みがないという会社とは、どの会社も横並びで自社も含めて特色に欠けるという場合か、もしくはあなたの会社が「価格」でしか勝負ができない場合ということになります。 いくら差別化要素、強み、特色を作りたいと思っても教科書のように簡単にできるわけないことはあなたも理解しているはずです。 で ...

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