7370万人が利用するYouTube -今こそBtoB企業が活用すべき理由
2024/12/3
出典:ニールセンDCR うちはBtoB企業だから、YouTubeは関係ないかな... 動画なんて、BtoC企業がやることでしょう? こんな声をよく耳にします。でも、ちょっと待ってください。最新のYouTubeから発表されたレポートで興味深い事実が明らかになったのです。 2024年11月現在、YouTubeの国内月間ユーザー数は7370万人。しかも、その中には45歳から64歳のビジネスパーソンが2740万人も含まれているのです。これは同世代人口の実に79%。つまり、あなたの取引先の意思決定者も、かなりの ...
2024/11/26
「配当金を増やしたのに、なぜか株主が増えない...」 「株主還元を強化しているのに、期待したほど反応がない...」 こんな悩みを抱える上場企業が、最近増えているのをご存知でしょうか? ベレネッツにもこの問い合わせが増えてきています。 つまり、「配当金増やしたが株主が増えない。ブランディングが必要かも?」というものです。 実は、この現象には深い理由があります。というのも、今の投資家たちは「配当金の額」だけでなく、もっと大切なことを見ているからなのです。 配当金だけ ...
2024/11/16
優れた技術やサービスがあると自信があるのに、なぜか投資を受けられないベンチャー企業。多くのスタートアップが直面するこの課題の本質は、意外なところにあります。それは自信からくる「自社目線」から抜け出せていないことなのです。 たとえば、あるソフトウェアスタートアップ企業の例を見てみましょう。「私たちは独自開発のAIアルゴリズムを搭載した在庫管理システムを提供しています。機械学習による需要予測の精度は95%を超え、業界トップクラスです」。確かに技術力は伝わってきます。しかし、投資家の心を動かすには不十分なのです ...
2024/11/12
「経営理念なんて作っても意味ないよね」 「理念より実績でしょ」 「MVVSSって何の略?」 こんな声、よく聞きます。確かに、経営理念やビジョンを作ったからといって、すぐに業績が上がるわけではありません。でも、ちょっと待ってください。 ちなみに;経営理念におけるMVVSS(ミッション、ビジョン、バリュー、スピリット、スローガン)は、多くの企業がブランディングや企業文化の中核として採用する構成要素のこと ベレネッツは25年以上企業のブランディングに携わってきましたが、MVVSSなしでブランディングに成功した企 ...
BtoB企業の経営指針、実は"理念"だけでは足りないかもしれません
2024/11/9
「うちには立派な経営理念があるから...」 「社是・社訓も掲げているし...」 ベレネッツは25年以上、700社を超えるBtoB企業のブランディングに関わってきましたが、最近、こんな声をよく耳にします。確かに、経営理念は大切です。でも、それだけで十分でしょうか? よくあるパターン(特に創業社長がオーナー)はこれです↓ 「社員は皆、経営理念を暗記しています!」 「経営理念を朝礼で唱和します!」 「では、その理念が、お客様や新しい人材にどう伝わっているんでしょう?」と質問すると、みなさん一様に考 ...
2024/11/5
「うちは無名な中小企業だから...」 「うちは人も少ないし、IT系も苦手だし...」 ベレネッツは、ブランディング支援で25年以上、700社以上の企業と関わってきましたが、特にいわゆる中小企業の経営者からはこんな言葉をよく耳にします。確かに、大手企業と比べると、知名度も資金力も人材も不足しているように見えます。 でも、実はそれが強みになる時代が来ているのです。 最近、あるものづくり企業の社長さんから興味深い話を聞きました。「うちは技術には自信があるんです。でも、それをうまく伝えられなくて...」と。 結局 ...
企業ブランディングに"時間がかかる"は間違いだった - 顧客の認識を劇的に変える5つの心理トリガー
2024/11/3
「ブランディングには時間がかかる」 これは、多くの企業経営者や担当者が抱いている固定観念ではないでしょうか。確かに、従来型のブランディング手法では、企業イメージの浸透や顧客認知の獲得に相当な時間を要するのが一般的でした。 特に、会社のロゴをリニューアルしたり、会社名まで変更しようとしたりすると、延々と時間が消費されることになります。 しかし、この常識は、もはや"過去のものなのかもしれません。 なぜ従来型のブランディングは時間がかかるのか 従来型のブランディングが時間のかかるものとなっている ...
2024/10/22
「生成AIは動画や画像を作るだけのツール」 「流行っているのは知っているけど、どう使ったら良いかわからない」 多くのBtoB企業がそう考えていませんか?実は、生成AIは企業の競争優位性を見出し、市場での認知を加速させる強力な武器となるのです。 なぜ今、BtoB企業にAIが必要なのか 従来のブランディング手法では、BtoB企業が市場で埋もれてしまう時代です。特に表に出る機会の少ないBtoB企業にとって、見込み客に気づかれることすら困難になっています。 しかし、生成AIを活用することで、以下のような課題を効率 ...
IT苦手・人材不足・そんな中小企業こそAIの恩恵を受けられる
2024/10/16
ネットを見ればAIのニュース。 大手AI企業が莫大な投資を受けた 国としてAIの規制を考えていくことになった AIでこんなフェイク動画が作れる AIでノーベル賞 AIでどこかの企業が革新的な行動をとった どれを見てもあなたにとっては他人事になっていませんか? つまり、「うちは中小企業だし、そんなノウハウはないし、ましてやその前にDX自体もままならないのに・・」という考え方に。 中にはAIセミナーに参加したものの、結局何から始めて良いかわからない状態でストップしている人も。 もう傍観はやめましょう。 最近、 ...
BtoB企業のマーケティングツール導入の落とし穴:なぜ商談成立につながらないのか
2024/10/13
近年、マーケティングオートメーションツールやCRMツールの普及が進み、ネット広告ばかりでなく、TVCMやタクシー内の広告など一般的な媒体でも見かけるようになってきました。これらのツールを提供するベンダーは華々しい成功事例を宣伝し、「このツールさえあれば、顧客が自然と集まり、商談が成立する」かのような印象を与えています。 これ本当でしょうか? あなたのビジネスがたった1つのツールを導入するだけで激変するのでしょうか? しかし、現実はそれほど単純ではないと思っています。ツールの導入だけで劇的な成果が得られると ...
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