ブランディング担当になって困っている

ブランディング 認知度向上

【ブランディング実話】経営陣からブランディングに取り組めと言われて困っている!

2024/3/25

突然の任務が降ってきた ある晴れた月曜日、通常どおりにオフィスに到着したあなたに、経営陣からの突然の呼び出しが。 あなたは経営企画の部署に在籍しており、普段から経営陣とコミュニケーションを取ることは多く、また何か指示が来るんだな、程度で会議室に入っていくと・・・ 座席につくなり、あなたに下されたのは、企業の将来に関わる重大な任務。 "会社自体のブランディングの全面的な見直しと実行" ――これがあなたに課された新たな役割だったのです。 経営陣は、会社が今抱えている問題点を解決するのは営業戦略でもプロモーショ ...

ReadMore

ライバルに負ける企業

ブランディング 売り上げ・利益アップ

【ブランディング実話】販売代理店に依存した企業の末路

2024/3/22

2社の製造メーカーは同じ規模・でも業績は・・・ ある中堅の工作機械製造会社を経営するA氏とB氏がいました。 彼らは共に、ある業界向けの高品質・高付加価値の工作機械を製造し、顧客に直接販売していました。 A氏が当社の顧客でした。B氏はA氏の最大のライバルです。 一般的に(教科書的とも言いますが)企業の継続的な成長には、顧客に対して継続的な満足感を与え、その結果としてのロイヤリティ獲得が鍵となりますが、A氏の顧客はあまりリピート注文をしてくれませんでした。 状況としては新規顧客の大半が初回購入後、さほど時間を ...

ReadMore

ライバル企業

コラム

ライバル企業に勝てない「〇〇話」って?

2024/3/21

マーケティング部のハルです。 最近、朝の通勤電車内で スマホの画面に株価のチャートを 凝視する人をよく見かけるように なりましたよね。 日経平均が過去最高値を更新し、 たくさんの人が株価を見る機会が 増えているからだと思います。 実は先月に私も少し遅い感じはしますが、 NISAデビューをしました。 (遅いって書いたのは仕事柄、 あらゆるものにアーリーアダプターだからです!) ということで、通勤電車の中では 毎日のように買った株価を 気になってチェックしています。 そうすると、 ついでに自分の仕事に関連する ...

ReadMore

mailmagazine

WEBマーケティング 集客向上

BtoB企業でも要注意:あなたのメルマガが読まれない理由

2024/3/18

これだけSNSや動画全盛の今でも強力なマーケティング手法があります。 それが「メルマガ」です。 相変わらず多くのメルマガを私たちは日々受け取っています。 それを読んでいる自分がいます。 メルマガをOld mediaだと思うなかれ。依然強力なツールなのです。 あなたが受け取る5種類のメルマガ あなたのメールボックスの中には今日もたくさんのメルマガが来ていると思います。 私の経験上、大まかに分けるとそれらは5パターンに分類できます。 1.スパムメール Gmailなら一発で迷惑メールに仕分けされるメールです。 ...

ReadMore

webリニューアル

webサイト構築 webリニューアル

企業でWEBリニューアルを推進する担当になり困っている方へ

2024/3/16

企業の大規模なコーポレートWEBサイトやコンテンツサイトのリニューアルプロジェクトで、新たにそのメンバーに任命される方の相談が当社では多くあります。 先に言われる言葉が、「デザイン方向性を含めた企画提案からスタートできますか?」というものですが、この依頼方法では、WEBリニューアルは完全に失敗します。 その理由を説明していきます。 WEBリニューアルで忘れてはいけない3つのこと 1.Webサイトリニューアルで出来ること・出来ないことが存在する 2.Webサイトリニューアル後の多角的な運用が最も大切であるこ ...

ReadMore

会社の強み

ブランディング 認知度向上

強みがない、という会社のための「強みの創作方法」

2024/2/13

強みがない、という会社のための「強みの創作方法」 ライバルと差別化したい、差別化まではいかなくても、一緒に見られたくない、という会社は多いと思います。 特に同じ市場の中で多数のライバルが存在する場合は特にそうです。 逆を返せば、強みがないという会社とは、どの会社も横並びで自社も含めて特色に欠けるという場合か、もしくはあなたの会社が「価格」でしか勝負ができない場合ということになります。 いくら差別化要素、強み、特色を作りたいと思っても教科書のように簡単にできるわけないことはあなたも理解しているはずです。 で ...

ReadMore

採用

人材不足で悩んでいる会社に決定的に足りないアクションとは?

2024/1/9

【広告企画】 人材さえ獲得できればもう少し業績が上がるのに。 人材獲得できればこの需要に応えられるのに。 人材獲得させできればライバルに負けないような成長ができるのに。 このように考えている中小企業は多いでしょう。 なぜあなたの会社は人材の採用がうまくいかないのか? それは「知名度が低い」からではありません。 日本には200万をこえる企業法人があります(令和3年総務省統計局調べ) その中の多くが無名企業です。 当社も同じで、株式会社ベレネッツをご存知の方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか? 弊社の顧客や ...

ReadMore

ブランディング

禁断のブランディングの簡単な説明

2023/11/9

「禁断のブランディング」は、通常のブランディングの枠を超え、マーケティング要素を取り入れた成果の見えるブランディング手法なのです。 言葉的にキャッチーなので、関心を持っていただける方が非常に多いです。 ただし禁断とついているので、怪しげなテクニックを使う(笑)、と思われるかもしれませんが、全く問題ない手法です。 「禁断の」とは、通常のブランディング会社では関与しない部分にも関与するからです。 ちなみに、「禁断のブランディング」は、株式会社ベレネッツの25年以上にわたる企業ブランディングの経験をもとに作り出 ...

ReadMore

ブランディング

時短ブランディングの簡単な解説

2023/7/6

ブランディングという言葉はなんとなく知っていても、さまざまな疑問が浮かんできませんか?時短ブランディングは全てのあなたのブランディングの概念を変えるものです。 ブランディングに関して、よくある言われることは・・ ・ブランディング実行には時間がかかる ・ブランディングはイメージアップを行うもの ・ブランディングはネーミングを変えたり、ロゴを新たにすること ・MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)を構築するもの ・ブランディングを行なっても業績に効果が出るわけではない ・そもそもブランディングを行なって何か ...

ReadMore

会社の知名度が低い

認知度向上

【クイズ】あなたの会社の知名度が低い場合どうする?

2022/10/31

①自社でPR施策を考える ②広告代理店などプロに頼む ③商品さえ良ければ知名度を上がるので頑張る ④社名・ロゴの変更でリブランディングをする ⑤自分達でやり方を学び進める 答えは画像に記載のあるように「⑤自分達でやり方を学び進める」です。 その前になぜ他の答えが間違いか、説明します。 ①自社でPR施策を考える ↓ PRという観点自体が間違っています。 知名度アップ≠PRをすること です。 つまり、PRをいくら頑張っても「あるもの」が 欠けているのであなたの会社の知名度は一向に 上がりません。 ②広告代理店 ...

ReadMore

Copyright© 禁断のブランディングブログ:今までにない顧客体験を生み出せ , 2024 All Rights Reserved.