「前に住んでいた街がやっぱりいいなぁ」
と心に郷愁が芽生えている、
最近40km先に引っ越した
マーケティング部のハルです。
(結婚したからです!笑)
皆さんは今まで引っ越しを
何回したことがありますか?
私は高校を卒業して
大学に入学するタイミングが
初めての引越しでした。
懐かしい!!!
その時は初めて地元を出て
ワクワクしていましたね。
「よっしゃー!東京だー!」
みたいな(笑)
それから、
愛知→東京→福岡
→愛知→東京→神奈川
と転々と住む場所が変わっています。
住む場所が変わると
その場所に合わせて、
車を持つようになったり、
飲みに行くメンバーが変わったりと
いろいろな変化が起きました。
でもやっぱり
変わらないものもありましたね。
どこに住んでいても、
Netflixは見ますし、
良さげな居酒屋を見つけては
1人で突撃したりもします。
(趣味は飲み歩きです)
周りの環境が変わっても、
自分自身の性格や
やりたいことは
なかなか大きく変わりませんでした。
環境が変わっても、
変わるものと
変わらないものがある。
会社のWEBサイトでも、
「大きくリニューアルをするぞ!」
となれば、
様々な変化を期待したいものですよね。
特に経営者からの号令で
WEBの一大リニューアルとなると、
何らかの成果を達成したいもの。
成果としてよくあるのが
↓
・会社のイメージUP
・認知度向上
・ユーザービリティの向上
・採用の強化
・WEB上での集客力UP
でしょうか。
リニューアルすれば
今までのマイナスが全部ひっくり返り
全部良くなって、
『売上』も伸びるのじゃないかって。
でも実際にWEBサイトの
リニューアルで変わることって
大半がユーザービリティの
向上ぐらいなのです。
要は「使い勝手が良くなる」
程度なんですよ。
なぜなら、
リニューアルの仕方によって、
変わるものと
変わらないものがあるからです。
任された担当者は、
その「落とし穴」に
気づかないことが多々あります。
じゃあ、
どうすれば期待した変化を得られるのか。
何に気をつければいいのか。
重要なのは、
「多角的な運用」と
「業者の選び方」なのです。
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