
効果的なBtoB企業ブランディング
BtoB顧客は企業であっても、判断は中の人。
感情に動かされないBtoB担当者
BtoB取引で提供される商品やサービスは、あくまでも生産活動や業務遂行に必要な「ビジネス財」なのです。
これらは、より合理的で客観的な意志決定がなされます。
ここが商品・サービス選択に関して「感情的な側面」の影響を受けやすいBtoCの行動購買とは対照的なのです。

特徴としては・・・
購入・契約などに関与する人がかなりの人数、もしくは複雑な階層になっていたりして、購入・契約に関して顧客側が組織的な意志決定をします。
原材料や部品など顧客側の生産活動に必要な商材の場合、一旦契約された顧客によって購買が定期的に行われることが多く、取引1回の購買金額や購買量が多くなることもあります。
つまり、BtoBの担当者は失敗のリスクをできる限り回避しようとするので、選定の段階では固定的で長期的な取引が行えるような先を見つけたいと願っているのです。
BtoB担当者のリスク回避の要因は?

担当者が持っている欲求を攻める

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