新入社員くん、認知度向上が業績アップにつながることを知っているかな?
はい、でも具体的にどのようにすれば良いのかよく分かりません。
まず、認知度と知名度の違いを理解することが大切だ。知名度は会社名が知られることだが、認知度は顧客にとっての価値が理解されることなんだ。
なるほど。では、認知度を上げるために何をすべきでしょうか?
まず、会社名を覚えさせようとする考えは捨てよう。代わりに、自社の商品・サービスが顧客の欲求を30以上リストアップし、そこから10個程度に絞り込むんだ。
そして、その欲求を解決するためのベネフィットを作るんですね?
その通り。次に、競合他社をリアルとバーチャルで10社程度リストアップし、それらの情報をまとめたコンテンツシートを作ろう。
コンテンツシートには何を盛り込めば良いですか?
潜在顧客が問題解決のために探す言葉や、競合の提供価値、自社の強い提供価値などを分かりやすく示すんだ。そして、潜在顧客との接点を50以上リストアップしよう。
接点×コンテンツ×ターゲットという考えでアクションマップを作るんですね。
そうだね。そのアクションマップを元に戦術を実行し、適切なKPIを設定してPDCAを回していくことが重要なんだ。
自社だけでは上手くいかない場合もありますよね。
その場合は、外部の専門家に頼ることも必要だ。彼らが戦略の立案から実行、検証までをサポートしてくれるからね。
認知度向上には広告だけでは限界があるんですね。顧客の欲求を的確に捉え、適切なベネフィットを提供することが鍵なんですね!
その通りだ。認知度向上は一朝一夕にはいかない。だが、諦めずに取り組めば必ず業績アップにつながるはずだ。一緒に頑張ろう!