未分類

心をつかむ、キャッチフレーズを即商品名に!

投稿日:2010-12-13 更新日:

・あなたとコンビに ファミリーマート
・人生をごいっしょに トヨタホーム
・お口の恋人 ロッテ

など、キャッチフレーズが企業名を補完していることは多い。CM等で繰り返し流れるため、音調とともに覚えているかもしれない。これらは商品名を覚えてもらうための工夫のほか、企業理念やブランドイメージをくっつけたものとなっている。

しかし、最近の保険商品はそのキャッチフレーズ自体が商品名になっているユニークなものがある。

・ずっとあなたと
・はいれます終身保険(アリコジャパン)
・これからだ
・人生よろこんで(アメリカンホーム)
・終身保険どなたでも(アフラック)

ここ数年、保険の見直しがある意味ブームとなっている。それぞれの保険会社には「乗り換えてほしいけど、乗り換えられたくない」という熾烈な争いがあることだろう。商品名を覚えやすくするためにキャッチフレーズをつける…十分な覚えてもらうための努力だが、それすらももどかしい・・・キャッチフレーズを覚える手間で商品名も覚えてほしい、そんな葛藤の結果なのだろうか。

今商品のキャッチフレーズを考えていたら、この手に乗ってみてはどうだろうか。ユニークで覚えやすい商品名を作り、さらにユニークで覚えやすいキャッチフレーズを作る…考えてみれば、過剰包装かもしれない。

差別化をし、競合に勝ち、売上をアップする戦闘的なブランド構築を行います。Corporate Branding Adivisory(CBA)のブランディング・ブランド構築

-未分類
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© NINCHY(ニンチー):すぐ認知度を高める手法をまとめたメディア , 2021 All Rights Reserved.