未分類

CI作成はブランディング・ブランド構築の観点で。(1)

投稿日:2011-02-22 更新日:

CIとは、コーポレート・アイデンティティ(Corporate Identity)の略です。
コーポレートは「会社・企業」。それでは、アイデンティティとは何か?
「個性」なのです。

つまりCIとは「企業の個性」。数百万社の企業がある中で、唯一あなたの会社と分からせるための「印」なのです。

バブル時代にCIブームがありました。
そこではどの会社もロゴマークの刷新を行い、会社のネーミングを変え、「イメージチェンジ」したかという感を出していました。

答えは×です。

このように大々的にCIを行ったところで、何社が生き残っているでしょうか?
CI変更を行ったところで、企業の繁栄、さらには存続にはつながらないのです。

重要なことは「個性」を、その先のお客さんにどう伝えるかです。
企業の経営陣が満足するロゴを導入したところで何も始まりません。その先の既存・潜在的顧客が「納得」するような個性を発信することが本当のCIなのです。

今後はCI作成をこれから行う、CI変更を行う、という会社向けの情報を発信していきます。

差別化をし、競合に勝ち、売上をアップする戦闘的なブランド構築を行います。Corporate Branding Adivisory(CBA)のブランディング・ブランド構築

-未分類
-, , ,

Copyright© 禁断のブランディングブログ:今までにない顧客体験を生み出せ , 2024 All Rights Reserved.