ビジネスネタ
どんな製品にもマーケットが。フィットネスクラブ
投稿日:2018-05-08 更新日:
近年のライザップやカーブスの台頭で、
活況のように見えるフィットネスクラブ市場
ですが本当のところはどうなんでしょうか?
まず、参入企業ですが、一昔前だと、
コナミスポーツクラブ
セントラルスポーツ
ルネサンス
の3社がトップ3というイメージでしたが、
現在でも同じです。
トップのコナミスポーツクラブは売上高が
700億円を超えています。
一時期、フィットネスクラブは斜陽産業と
呼ばれていて、会員獲得に苦しみ、
大手でも倒産寸前までいったり、吸収合併
されたところもありました。
ただ、健康寿命を延ばそうという健康に
対する意識の高まりもあって、最近では
高齢者を中心に参加者数が増加傾向に
あるようです。
フィットネスクラブの年齢構成を見ても、
50歳以上の会員が全会員の50%ほどを
占めているところもあります。
市場規模は、
経済産業省の特定サービス産業動態統計
調査を見ると、金額ベースで2017年度が
3,288億円です。
2015年度で3,111億円なので金額ベース
で伸びています。
ただ、法人契約数に関しては横ばいに近い
感じで、1万3千口~1万4千口程度に
とどまっています。
企業でも従業員の健康を意識した取り組み
を充実させていこうという動きがあり、
フィットネスクラブ側も法人向けサービス
に力を入れているにも関わらず、
まだ数字には表れていないようです。
詳細にご関心のある方は以下にアクセス
をお願いします。
◆経済産業省
特定サービス産業動態統計調査
http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/tokusabido/result-2.html
◆業界誌『Fitness Business』
http://www.fitnessclub.jp/business/
◆フィットネスクラブに関連する団体
一般社団法人日本フィットネス産業協会
公益社団法人日本フィットネス協会
NPO法人日本健康運動指導士会
一般社団法人日本スイミングクラブ協会
公益財団法人日本スポーツクラブ協会
公益財団法人日本体育施設協会
今日はここまでにします。
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