突然ですが、

ペットフードの市場規模はどのくらいある

と思いますか?

 

一般社団法人ペットフード協会のペット

フード流通量調査結果(1993年~2016年)

によると、

 

金額ベースだと2016年度で2,856億円です。

ここ10年ほどを見ると、伸びているという

よりもほぼ横ばいといっていいです。

 

一方で、量ベースでいうと、明らかに右肩

下がりになっています。

 

2007年度に70万トン超あったものが2016

年度には60万トン程度まで落ち込んでいます。

 

詳細は以下にアクセス、確認してください。

http://www.petfood.or.jp/data/chart2008/ryutu.html

 

これはどういうことなのか?

 

もう一つの統計資料を見てみると、その理由

らしきものがわかります。

 

同じ一般社団法人ペットフード協会の平成29年

(2017年)全国犬猫飼育実態調査によると、

 

現在飼育率、平均飼育頭数、飼育頭数において、

犬は減少傾向、猫はほぼ横ばいになっています。

詳細はこちら

http://www.petfood.or.jp/data/chart2017/3.pdf

 

テレビなどで、毎日のようにペットの映像が

流れているので、犬も猫も増加しているのかと

思っていたので意外です。

 

エサの量を考えれば、トータルでは犬の方が

猫よりも多いことは明らかなので、

 

犬の 飼育頭数が減少している分がペット

フードの量ベースでの市場規模が縮小

(減少)しているのではないかという

推測はできます。

 

量ベースで縮小(減少)しているのに金額

ベースでほぼ横ばいなのは、1頭にかける

ペットフードの金額が高くなっているん

だろうなあとも想像ができます。

 

猫2匹と暮らしている自分の実感とも

合います。

 

健康によいからといって、高いペットフード

をいろいろ買ってるからなあ。

 

そういえば、

5年前まで自分がペットを飼うなんてことを

思いもしていなかったので、今、猫まみれ

の生活を送っている自分が信じられない・・笑

 

 

今日はここまでにします。