SEOの終焉

AI活用 SEO コラム 集客向上

2024年5月Googleの検索エンジンへの生成AI活用開始でSEOの時代は終焉?

2024/5/15

2024年5月15日の大きなGoogleから発表が話題になっています。 グーグル、生成AI搭載した検索エンジンのバージョンを発表 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-05-14/SDHL71T0AFB400 Google、AI検索を一般に提供 欲しい情報を瞬時に https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN147B10U4A510C2000000/ これ時代の節目かもしれないです。 あなたが今、SEO頼りであればそ ...

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ブランディングの実話

コラム

【知らないと危険】中小企業がハマる自社目線の罠

2024/5/14

「お金の切れ目は縁の切れ目!」 これは真実だなと実感した マーケティング部のハルです。 昨年末にこんなことがありました。 年に一回開催される 大学時代に所属していた サークルのOB会で 私は幹事をやっていました。 バスケサークルだったので、 午後から体育館を借りて 来る人でバスケをして、 その後飲み会を開催。 よくある流れです。 もちろん当日は久しぶりなメンツで 楽しく過ごしたのですが、 お金の精算をしていると 体育館の確保を担当した後輩から 体育館の料金が予想よりも高いらしく、 先に20,000円を渡し ...

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金融機関ブランディング

未分類

金融機関がブランディングを考える時の深い話

2024/5/13

金融機関×ブランディングで検索している方がものすごく多いです。 あなたも今そのうちの一人でしょうか? 何が調べたいのでしょうか? ・金融機関のブランディングのやり方? ・金融機関のブランディングの事例? ・それともそもそも金融機関にブランディングが必要なのかということ? お話をしていく前に、「金融機関がブランディングを考えるときにNG」なことを先に解説します。 ※併せてこちらもお読みください ・地銀が苦境と言われていますが、マーケティングの力で復活できるかも ・地方金融機関こそブランディングを行うべき理由 ...

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コラム

【あなたは大丈夫?】お問い合わせが激減している入力フォームの秘密

2024/5/2

あなたが親とした喧嘩って 覚えていますか? もちろん取っ組み合い とかではなく、口喧嘩です。 私の親との最後の喧嘩は 中学生の時に携帯電話を 持たせてもらえなかったこと がきっかけでした。 期末テストで学年20位以内に 入ったら買ってくれるって 言っていたのに・・・ 嘘つかれて。。。カッチーン! こんにちは。 マーケティング部のハルです。 私は携帯電話を持ち始めたのが 高校生になったタイミングでした。 振り返ってみると、 中学生から携帯電話なんて必要なかったな と思いますが、 当時は本当に欲しくて、 何度 ...

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コラム

企業のアレにAIが使えるってこと??

2024/4/27

chocoZAPから これでもかってぐらいターゲティング広告を 受けているマーケティング部のハルです。 (運動不足がバレてます!) 先日、妻が 「昔はこんなところにホクロなんて なかったのにな」 とボソッと言っていたので 「ホクロって今更増えるの? ホクロじゃないんじゃない?」 なんて適当に流していたのです。 そしたら次の日の夜に、 「ねえ!インスタの広告で ホクロ取りの広告が めっちゃ出てくる! これは行けってことかな?」 とニヤニヤしながら 言ってきたので 「いや、それはAIを使って 普段の会話を解析 ...

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マーケティングとブランディング戦略

WEBマーケティング ブランディング

マーケティングとブランディング戦略の違いを理解し、自社ブランドを強化しよう

2024/4/25

マーケティングとブランディング戦略の違いがよくわからないまま、日々の業務に追われている企業の方って多いのではないでしょうか? このままではまずいですね。 ここでは、この2つの戦略の違いを正しく理解することの重要性をまずは解説していきましょう。 まず、マーケティングは主に短期的な販売促進活動に重点を置いているのに対し、ブランディングは企業の価値観、アイデンティティ、顧客との関係性など、より長期的な視点で企業の在り方を構築していくことに重点を置いています。 この違いを明確に理解していないと、短期的な売上げ重視 ...

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WEBリニューアル

コラム

【あなたも同じ?】WEBリニューアル後も売上が変わらない企業

2024/4/19

「前に住んでいた街がやっぱりいいなぁ」 と心に郷愁が芽生えている、 最近40km先に引っ越した マーケティング部のハルです。 (結婚したからです!笑) 皆さんは今まで引っ越しを 何回したことがありますか? 私は高校を卒業して 大学に入学するタイミングが 初めての引越しでした。 懐かしい!!! その時は初めて地元を出て ワクワクしていましたね。 「よっしゃー!東京だー!」 みたいな(笑) それから、 愛知→東京→福岡 →愛知→東京→神奈川 と転々と住む場所が変わっています。 住む場所が変わると その場所に合 ...

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コラム

【あなたはできる?】“自分の強み”がうまく伝えられない…

2024/4/11

広告の文字に、 “就活解禁”や“合同説明会”と よく見かける時期になりましたね。 就活は懐かしくもあり 苦労も思い出される マーケティング部のハルです。 皆さんは就職活動の ESでよく見かける “自己PR”と“強み”の違いを ご存じですか? 当時、就活生だった私は どっちも一緒じゃんと 一瞬だけ思っていました。 (一瞬だけですよ笑) まだ就活初心者だったため、 大学のキャリアセンターに 「この2つの違いは何ですか? 何を意識すれば良いですか?」 と質問しに行ったら、 「強みはその会社で 活かせる特技や長所 ...

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ChatGPTをブランディングに活用

AI活用 ブランディング

AIを活用したブランディング戦略

2024/4/3

ChatGPT chatbot by OpenAI - artificial intelligence レッドオーシャンの市場、もしくはニッチな市場で、強力なブランドアイデンティティの確立は企業・商品・サービスの認知向上には不可欠です。 しかし、効果的なブランディング戦略を立案・実行することは容易ではありません。 ブランディング会社へ依頼するには予算がないし、自分たちで進めるほど社内人材でブランディング戦略に精通しているものはいない。。 Amazonでブランド戦略の書籍は買ってみたものの、内容がちんぷんか ...

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BtoB企業のお問い泡あせフォーム

WEBマーケティング

BtoB企業が自社のお問い合わせフォームに持つ3つの誤解

2024/3/31

BtoB企業の皆さま、ただお問い合わせフォームをおいているだけの状態ではないでしょうか? 集客は営業担当者がやっているから、とか、展示会集客で大丈夫とか、思っている企業は多いと思います。 もしくは、すでに配置してある「しょぼい」問い合わせフォームでさえ、毎月いくつかの新規問い合わせがある、と思っているところもあるしょう。 今、あなたは重大な誤解をしています。 ここでBtoB企業が持っている3つの誤解を挙げていきます。 誤解その1: お問い合わせフォームは営業担当者の仕事ではない   あなたの会社 ...

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