未分類

ビジネスパーソン必見!優秀な部下になる!_その③

投稿日:

前回は、①の内弁慶・職人タイプの上司への対処法

につきましてご説明しました。

 

今回は、②の丸投げ・無責任タイプの上司への

対処法についてご説明したいと思います。

 

前々回、前回の内容につきましては、以下を

ご覧ください。

 

ビジネスパーソン必見!優秀な部下になる!_その①

ビジネスパーソン必見!優秀な部下になる!_その②

 

さて、②の丸投げ・無責任タイプの上司ですが、

プレーヤーとしての能力は高かった人ですが、

それが過去のものになったことを自覚している人が

多いです。

 

仕事がマネジメントにシフトして、プレーヤー
としては卒業したと思っています。

 

とにかく「仕事ができそうな部下」に丸投げを

して、自分はこんな仕事は卒業したんだと思って
います。

 

実際には、プレーヤーとしての能力が衰えた
だけでなく、マネジメント能力もたいしたこと
がないため、

 

なにかトラブルがあったときに自分では処理が
できないのです。

 

このことも薄々ながら自覚しているからこそ、

ひたすら責任から逃げようとするのです。

 

このようなタイプの上司の場合、やることは
ただ1つです。

 

仕事の進捗状況について「証拠が残る形で」
節目、節目で報告をする。

 

これだけです。

 

なぜ、これだけでよいのか?
また、どのように報告するのか?

 

続きは次回、ご説明したいと思います。

-未分類
-, ,

Copyright© 禁断のブランディングブログ:今までにない顧客体験を生み出せ , 2024 All Rights Reserved.