未分類

中小企業にブランディングが必要な理由

投稿日:2011-07-26 更新日:

<ブランディングは第4の経営戦略>
そもそもブランディングが必要か否かという思いを持っている経営者も多いことでしょう。ではお伺いします。あたなの会社に経営戦略、人材戦略、経理・会計戦略は必要でしょうか?もちろんyesですね。

経営戦略は、3年・5年などの中長期の経営戦略はなくても、会社の資産や組織を活用して、どのように市場で戦っていくかということ。大なり小なりどの会社でもあるはずです。実際に見える形に落としていなくても、経営戦略なくして会社は動きません。

人材戦略は、中途採用を採って営業を伸ばしていく、在籍する人のモチベーションを上げて活力をより上げていくなど、人材の活用で会社の付加価値を上げていくことです。常に経営者の頭には、人材活用が頭にあるでしょう。

経理・会計戦略は、融資を受けている会社であれば、売上を上げ利益を出しながら返済の計画を練ります。設備投資をする会社であれば、どこに資金を投下するかの戦略があるでしょう。キャッシュフローも常に頭を悩ませる問題かもしれません。

この3つに負けず劣らずの戦略であり、加えなければいけない、取り組まなければならない第4の戦略が「ブランド戦略=ブランディング」です。

-未分類
-,

Copyright© 禁断のブランディングブログ:今までにない顧客体験を生み出せ , 2024 All Rights Reserved.