仕事で着る洋服、家で過ごす時に着る洋服、アウトドアで着る洋服、旅行で着る洋服、デートで着る洋服。
生活の中での様々なシーンに合わせて、私たちは着る洋服を選んでいます。
普段はあまり意識することはないかもしれませんが、
「今日はどんな洋服を選んで、どんな1日を過ごそう。」
そう思って選ぶことは、小さな楽しみのひとつになっているはずです。
用途や好みに合わせて、洋服を買うブランドやお値段、デザインを選んでいますよね。
ファストファッションブランド‥と聞いて、
あなたは何を思い浮かべますか?
作業服専門店の大手ブランドで知名度の高かった「ワークマン」が、
ファストファッションブランドとして「ワークマンプラス」を立ち上げ、
客層を大きく拡大し注目されているようです。
作業服に求められる高機能性を活かし、
アウトドアウエア・スポーツウエア・レインスーツの3部門でのブランドを
「ワークマンプラス」として立ち上げたところ、
釣りや登山、キャンプやツーリング、ランニングなどに便利、とSNSを中心に話題になり顧客層を拡大させています。
女性向けのカラフルなデザインの商品も多く揃え、
「ワークマン女子」という言葉を生んだほど。
商品機能を紹介するブログやYoutuberも多く現れ、業界の中での差別化が一気に進み店舗数・売上もうなぎ上り。
そんな大注目の企業が、第2・第3の業態構想を計画しているようです。
圧倒的に増えた新たな女性顧客へのアプローチ、
AIを取り入れ最新テクノロジーを駆使した店舗設計など。
アパレル業界で明暗が分かれてくる中、
ワークマンの次なる打ち手に、今後も要注目です。
ワークマンのように突出した存在になりたいですか?
まずは自社のポジショニングを定めた方が良いですね!
“出典:日経ビジネス|「第2、第3のワークマンプラス構想」が浮上 土屋専務が激白”
“https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00163/071700020/?P=3”