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作業服専門店ブランドワークマンから、ファストファッションブランドへの成功。第2・第3の構想

投稿日:2021-01-26 更新日:

仕事で着る洋服、家で過ごす時に着る洋服、アウトドアで着る洋服、旅行で着る洋服、デートで着る洋服。

 

生活の中での様々なシーンに合わせて、私たちは着る洋服を選んでいます。

普段はあまり意識することはないかもしれませんが、

「今日はどんな洋服を選んで、どんな1日を過ごそう。」

そう思って選ぶことは、小さな楽しみのひとつになっているはずです。

 

用途や好みに合わせて、洋服を買うブランドやお値段、デザインを選んでいますよね。

ファストファッションブランド‥と聞いて、

あなたは何を思い浮かべますか?

 

作業服専門店の大手ブランドで知名度の高かった「ワークマン」が、

ファストファッションブランドとして「ワークマンプラス」を立ち上げ、

客層を大きく拡大し注目されているようです。

 

作業服に求められる高機能性を活かし、

アウトドアウエア・スポーツウエア・レインスーツの3部門でのブランドを

「ワークマンプラス」として立ち上げたところ、

釣りや登山、キャンプやツーリング、ランニングなどに便利、とSNSを中心に話題になり顧客層を拡大させています。

 

女性向けのカラフルなデザインの商品も多く揃え、

「ワークマン女子」という言葉を生んだほど。

商品機能を紹介するブログやYoutuberも多く現れ、業界の中での差別化が一気に進み店舗数・売上もうなぎ上り。

 

そんな大注目の企業が、第2・第3の業態構想を計画しているようです。

圧倒的に増えた新たな女性顧客へのアプローチ、

AIを取り入れ最新テクノロジーを駆使した店舗設計など。

 

アパレル業界で明暗が分かれてくる中、

ワークマンの次なる打ち手に、今後も要注目です。

 

 

ワークマンのように突出した存在になりたいですか?

まずは自社のポジショニングを定めた方が良いですね!

 

“出典:日経ビジネス|「第2、第3のワークマンプラス構想」が浮上 土屋専務が激白”

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00163/071700020/?P=3

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