未分類

顧客に対してメリットを感じさせる強みがブランドです

投稿日:2011-07-11 更新日:

シリーズ「競合他社に勝つブランド戦略/ブランディングとは?」です。

競合が非常に多い業界があります。
競合がない、無風状態の業界はない、といった方が良いでしょう。弊社の中でも特許によって新規参入者がなかったり、数社で全体の市場のパイを押さえていて、新規参入が入れないという顧客もありますが、それでも非常に少ないと思います。

さて、競合対策は何をしなければならないのか?
ブランディングの観点で考えてみます。

「顧客に対してメリットを感じさせる強みを見える化する」
これに尽きます。

まずは競合の強みや特色をリストアップしてください。リストアップした競合の特色を以下に分けてください。

1.あなたの会社より完全に強いもの(追い付く、追い越すのが物理的に難しいもの)
2.あなたの会社が全く持っていない特色
3.双方持っているものの顧客メリットに強く結びつかない特色
4.あなたの会社の方が強い特色

さて、このリストがブランド戦略で重要な意味となるのです。続きは次回のシリーズ「競合他社に勝つブランド戦略/ブランディングとは?」で。

--------------------------
競合と戦える差別化のネタ作りと、攻撃を一緒に行っていくことがベレネッツのブランディングです。

Corporate Branding Adivisory(CBA)のブランディング・ブランド構築

-未分類
-, , , ,

Copyright© 禁断のブランディングブログ:今までにない顧客体験を生み出せ , 2024 All Rights Reserved.