ビジネスネタ

業界の常識を疑え!

投稿日:2012-10-23 更新日:

新橋演舞場に平日昼間でもお客さんが入っているそうです。

(日経流通新聞)

 

平日昼間といえば、シニア層を考えてしまいがちですが、

女性からシニア層ではない男性、団体客ではないお一人様まで

バラエティに富んでいるとのこと。

 

中にはチケットが売れ切れになる日もあるそうで、

他が取れない新たな顧客の開拓に成功しているようです。

 

ここでブランディング的に重要なキーワードが

 

「業界の常識を疑え!」

 

長年ある業界にいると、その慣習や流れが他の業界からみれば

奇異に映るのに全く意に介さず続けてしまう、

という行動を多く見ます。

 

ところが、視点を自社目線から顧客目線にしてみると

案外「お客さんを見てないな」と感じるものの正体が、

その「業界標準」だったりします。

 

他の会社がやっていないから、今までの経験上これはないです、

のような自社目線での戦略は間違いです。

ブランディングは見えない壁を取り払います。

 

-ビジネスネタ
-, , ,

Copyright© 企業ブランディングコラム ベレネッツ・ジャーナル , 2024 All Rights Reserved.