未分類

WEBサイトを見れば競合の重点が分かる

投稿日:2012-11-01 更新日:

この無料サービスを使うと、競合他社が何に
重点を置いているかを簡単に確認出来ます。

1.Metaタグを見る。
ブラウザで、ページのソース(Firefoxの場合)
ソースの表示(Internet Explorerの場合)を
開いてください。

いろいろな文字が羅列されたページが出て
きますが、上の方に「<meta name="keywords"」
と書いてある列があるはずです。

そこに重点を置いている事業名、サービス名が
入っています。

Sony.co.jpを見るとエンターテイメントが
最初の方に来ていて、次はコンピュータがある
ことが分かりますね。
これで一般的には事業の重きが見えると思います。

2.      過去との比較をする
WaybackMachineという無料サービスを使えば
競合の過去のWEBサイトの変遷を見ることが
でき、現在のサイトと比べることができます。

http://archive.org/web/web.php

ストリンガー会長が着任する前の2005年以前
を見てみると、あれあれ?特に一押しの事業
がKeywordsに入っていないですね。

総合的にトップを取りたかったのでしょうか。
ストリンガー後はエンターテイメント、PCですね。

-未分類

Copyright© 禁断のブランディングブログ:今までにない顧客体験を生み出せ , 2024 All Rights Reserved.