「ブランド構築・ブランディングに使えるツール・サービス」の10回目です。前回は、LPOの仕組みや、その目的などの大要をお話し致しましたが、今回も引き続きLPOの話題です。
今回は、実際にLPOを導入しようとした際に用いる、ツールのご紹介となります。
そのツールとは、「ねこすけLPO」。株式会社ねこすけが公開しており、個人サイトでも使用可能な無料LPOツールとして、広く知られています。
LPOツールとして出来るだけ分かり易くなるように、「対象となるページの設定」・「キーワードの選定」・「キーワードに合わせたコンテンツのセット」という3つの流れを重視した作りになっているそうです。
利用するまでのプロセスも簡単です。
まずメールアドレスを入力し、登録を完了させ、ログインします。そして、自社サイトのランディングページとコンバージョンページ(ゴールページ)にLPOタグを追加、更にランディングページには、LPOコンテンツを表示する場所にまた別のタグを追加します。次に、そのセットしたコンテンツを自社サイトにアップした後、ねこすけLPOへの設定を済ませます。
これでLPOの設定が有効になり、あとは発信されるレポートを確認しながら、各種設定をチューニングしていくこととなります。
如何でしょうか?興味を抱いた方は、公式サイトの方で詳しい設定方法などを確認してみてください。