WEBマーケティング

被リンク獲得・バズらせるのに最適な「エゴベイト」とは

投稿日:

検索エンジンから高い評価を獲得するには被リンク獲得が有効な手段です。また、SNS上でコンテンツをバズらせることができれば多くのアクセスや被リンクを集めることができます。

しかし、被リンクを獲得することや、コンテンツをバズらせることはSEOの中でもかなり難易度が高い手法です。被リンクを獲得するには高いクォリティのコンテンツが必要になります。また、そもそも関連KWで上位表示させることも必要です。

このように難易度が高い被リンク獲得とバズ狙いですが、エゴベイトという手法を使うことで少しだけ簡単になるかもしれません。今回はエゴベイトについて詳しく紹介します。

難易度の高い被リンク獲得とバズ狙い


かつてのSEOでは被リンクサービスなどによってお金を払えば被リンクを手に入れることができました。しかし、この手法は現在使うことができません。被リンクを獲得するにはユーザーに自然にリンクをしてもらう必要があるのです。

同様にコンテンツをバズらせるにもユーザーに「シェアしたい!」と思わせる必要があるので簡単にできることではありません。

このように被リンク獲得・バズ狙いはSEOの中でもかなり難易度が高い手法となっているのです。しかし、被リンクを獲得できれば検索エンジンから高評価を得ることができます。高評価を得られれば上位表示もできるようになります。

また、コンテンツをバズらせることができれば多くのPVを稼げます。

難易度が高い分、被リンクとバズ狙いはSEOにおいて絶大な効果が期待できるのです。

エゴベイトとは


被リンク獲得とバズ狙いは難易度の高いSEOです。しかし、エゴベイトという手法を使うことで難易度を下げることができます。うまくいけば簡単に被リンクを獲得したり、コンテンツをバズらせることができるかもしれません。

エゴベイトという手法はインフルエンサーをコンテンツで取り上げて、そのコンテンツをインフルエンサーに紹介してもらう方法を言います。

もう少しわかりやすく解説してみましょう。

例えば「2019年下半期 おすすめYoutuberランキング」というような記事を作成して、Youtuberを記事内で紹介します。この記事をYoutuber自身に紹介してもらうことで被リンクを獲得します。例えばYoutuberのブログで紹介して貰えばそれだけで一つのリンクが獲得できます。さらにYoutuberのファンがブログで紹介すれば2つのリンクが獲得できることになります。

また、YoutuberがSNSで記事を紹介した場合、SNS上からの大量の流入が獲得できます。状況次第ではバズらせることも可能です。

本当にインフルエンサーが取り上げてくれるのか

エゴベイトは被リンク獲得やバズ狙いには効果的な手法です。しかし、そもそもインフルエンサーにコンテンツを取り上げてもらえなければ成立しません。

そこで「本当に取り上げて貰えるのか」という疑問が湧いてくる方もいらっしゃるかもしれません。

実際のところインフルエンサーというのは自己顕示欲や承認欲求が強い人が多い傾向にあります。こういった人は自分自身が取り上げられることに対してポジティブに捉える可能性が高くなります。したがって自分が取り上げられたコンテンツを自身のブログやSNSでシェアしてくれる可能性も必然的に高くなります。

SEO対策が難しい今、エゴベイトはおすすめ


検索エンジンのアップデートは日々行われており、アップデートされる度に大幅な影響を受けるようになっています。こうした中でコストをかけながらSEOを行うよりもエゴベイトを試した方が効率良く上位表示できる可能性もあります。

エゴベイトはWEBサイトやビジネスのジャンルなどにもよりますが、一度検討してみるのがおすすめです。

弊社ではエゴベイトに関する戦略立案も行っておりますのでお気軽にお問合せください。

-WEBマーケティング

Copyright© NINCHY(ニンチー):すぐ認知度を高める手法をまとめたメディア , 2019 All Rights Reserved.