ビジネスネタ

プロジェクトを成功させるために必要なこと_その②

投稿日:2017-11-08 更新日:

前回は、プロジェクトを成功させるために一番重要なことは、

本当の実務責任者が誰なのかを見極めることである点について

お話しました。

詳細につきましては、以下をご覧ください。

 

プロジェクトを成功させるために必要なこと_その①

 

今回のテーマである

どうやって本当の実務責任者を見極めるのか?ですが、

 

プロジェクトの初期からの定期的なミーティングや

ミーティング以外のコミュニケーション(電話、メール

などを含む)の中で見極めていきます。

 

具体的には、

プロジェクトを進めていく中で、相手に「判断」を求める事柄

が多数でてきますが、

先方が判断を行うプロセスの中で、先方の窓口の方が

「誰を主語にして話をしているか」を注意深く観察します。

 

わかりやすい例を言えば、

どの会社でも社長は最終決定権者ではありますが、実務責任者

ではないケースがほとんどです。

このため、先方の窓口が社長であった場合は、社長が

「誰に一番意見を聞いて話をしているか」を注意深く観察します。

 

その「誰か」が実務責任者であるケースが多いため、

誰かが分かった時点で、その方とのコミュニケーションを密にする

ようにします。

 

最終決定権者と実務責任者が異なることはよくあることです。

 

少しややこしいのが、窓口の方から「実務責任者」と紹介された人が

実務責任者ではなく、その方も「実質窓口」である場合です。

この場合は、時期を見て、ただしできる限り早く、「実質窓口」の方

に実務責任者を紹介してもらうようにします。

 

今日はここまでにして、続きは次回にしたいと思います。

-ビジネスネタ
-, ,

Copyright© 企業ブランディングコラム ベレネッツ・ジャーナル , 2024 All Rights Reserved.