AI活用 企業

コラム

BtoB企業が知るべき生成AI活用の新常識

2024/10/22

「生成AIは動画や画像を作るだけのツール」 「流行っているのは知っているけど、どう使ったら良いかわからない」 多くのBtoB企業がそう考えていませんか?実は、生成AIは企業の競争優位性を見出し、市場での認知を加速させる強力な武器となるのです。 なぜ今、BtoB企業にAIが必要なのか 従来のブランディング手法では、BtoB企業が市場で埋もれてしまう時代です。特に表に出る機会の少ないBtoB企業にとって、見込み客に気づかれることすら困難になっています。 しかし、生成AIを活用することで、以下のような課題を効率 ...

ReadMore

中小企業のAI活用

コラム

IT苦手・人材不足・そんな中小企業こそAIの恩恵を受けられる

2024/10/16

ネットを見ればAIのニュース。 大手AI企業が莫大な投資を受けた 国としてAIの規制を考えていくことになった AIでこんなフェイク動画が作れる AIでノーベル賞 AIでどこかの企業が革新的な行動をとった どれを見てもあなたにとっては他人事になっていませんか? つまり、「うちは中小企業だし、そんなノウハウはないし、ましてやその前にDX自体もままならないのに・・」という考え方に。 中にはAIセミナーに参加したものの、結局何から始めて良いかわからない状態でストップしている人も。 もう傍観はやめましょう。 最近、 ...

ReadMore

BtoB企業のマーケティングオートメーション

コラム

BtoB企業のマーケティングツール導入の落とし穴:なぜ商談成立につながらないのか

2024/10/13

近年、マーケティングオートメーションツールやCRMツールの普及が進み、ネット広告ばかりでなく、TVCMやタクシー内の広告など一般的な媒体でも見かけるようになってきました。これらのツールを提供するベンダーは華々しい成功事例を宣伝し、「このツールさえあれば、顧客が自然と集まり、商談が成立する」かのような印象を与えています。 これ本当でしょうか? あなたのビジネスがたった1つのツールを導入するだけで激変するのでしょうか? しかし、現実はそれほど単純ではないと思っています。ツールの導入だけで劇的な成果が得られると ...

ReadMore

AIブランディング

コラム

生成AIとブランディングの融合:取り組むのは今!

2024/10/9

最近、企業からのセミナー依頼の中で、生成AI(人工知能)を活用したブランディングに関する内容が急増しています。特に、BtoB企業のマーケティング部門での生成AI活用や、生成AIを使った企業ブランディング導入法についての関心が高まっています。 ベレネッツでは数年前からChatGPTをはじめ、Claude、Gemini、Perplexityをはじめ、数多くのAIツールを活用し、ブランディング分野に落とし込めないかを探求してきました。 すでに顧問先の企業では、数多くの独自プロンプトを共有し、差別化戦略構築、競合 ...

ReadMore

生成AI活用

コラム

中小企業の皆さん!生成AI凄そう、はもう卒業しましょう

2024/10/2

AIを活用したビジネス改革:中小企業の新たな可能性 日々の業務に追われ、新しいテクノロジーの導入を考える余裕がない。または商工会議所や役所のセミナーでAIについてのセミナーを受けてきたけど、結局「すごい!」で終わってしまった。。。そんな状況の中小企業の皆様も多いのではないでしょうか。 でも待ってください。AI(人工知能)の活用は、もはや大企業だけのものではありません。むしろ、機動力のある中小企業こそ、AIの恩恵を受けられる可能性が高いのです。 実は、多くの大企業ですらAI活用に苦戦しています。ベレネッツが ...

ReadMore

ChatGPTをブランディングに活用

コラム

AIを活用したブランディング戦略

2024/10/2

ChatGPT chatbot by OpenAI - artificial intelligence レッドオーシャンの市場、もしくはニッチな市場で、強力なブランドアイデンティティの確立は企業・商品・サービスの認知向上には不可欠です。 しかし、効果的なブランディング戦略を立案・実行することは容易ではありません。 ブランディング会社へ依頼するには予算がないし、自分たちで進めるほど社内人材でブランディング戦略に精通しているものはいない。。 Amazonでブランド戦略の書籍は買ってみたものの、内容がちんぷんか ...

ReadMore

ブランディングの思わぬ効果と可能性

コラム

ブランディングがもたらす想像以上の企業価値

2024/9/25

あなたも確実にこう思っています。 ブランディングには時間がかかる。 同様に、多くの企業が「ブランディングには時間がかかる」と考え、その取り組みを躊躇しています。しかし、この思い込みによって、重要な企業価値の向上機会を逃している可能性があります。 企業が普段ルーティーンとして行っている、従来の営業力強化や広告投資、日々の業務改善だけでは得られない、ブランディングならではの効果をご紹介します。 1. 組織の一体感醸成:従業員のモチベーション向上と離職率低下 2. 明確な企業理念に基づく一貫性のある経営戦略の実 ...

ReadMore

業績が伸びない、忙しいけど利益が出ない、低空飛行が続く・・そんな会社のあなたへ

コラム

デジタルマーケティングの断片的なノウハウ依存に要注意!

2024/9/13

業績が伸びない、忙しいけど利益が出ない、低空飛行が続く・・・そんな悩みを抱える経営者や事業責任者の方々へ。 毎日のように目にする新しいデジタルマーケティング手法やビジネストレンド。それらは一見、全ての問題を解決してくれる決定打のように見えるかもしれません。 ・Xでバズらせる極意 ・最新AIの営業活用術 ・Instagramフォロワー爆増戦略 ・TikTokで顧客を掴む秘訣 ・誰でもできる動画制作講座 などなど こういった「新しいノウハウ」は、まるで「魔法のランプ」のようです。それさえあれば全てが解決する、 ...

ReadMore

pull marketing

代表ダイアリー

"非広告型"とは何か、説明しよう。【どんな会社でも効果のある手法】

2024/9/5

当社が2000年から20年以上使っている「非広告」「非広告型」という言葉が検索されています。 また嬉しいことに、色々な人が使うようになってきました。 非広告という言葉の意味を聞かれることも多くなってきたので、ここで説明してみようと思います。 実際にはいくつかの変化を経て、今に至っています。 マス広告は効果がないと思った 20年以上前に時を戻します。 当時私はN T Tドコモの広告宣伝担当でした。今のようにネット広告隆盛の時代ではなく、テレビC M、新聞広告、町中の大きな電飾看板などが広告の中心でした。 ( ...

ReadMore

代表ダイアリー

顧客体験が全て!企業成功の盲点

2024/8/31

自社がどう思うかではなく、 顧客がどう感じるかが重要。 決して顧客に媚びへつらうことではない。 自社に自信を持つことは重要、 ただその自信が顧客に体験価値として感じてもらわなければただの自己中心的企業。 個人だと分かるのに、企業だと何故かわからないところが多いのはなぜ。

ReadMore

Copyright© "伝わる”と"惹き寄せる"を凝縮:ベレネッツ・ジャーナル , 2024 All Rights Reserved.