from ベレネッツ代表 平松誠一
サンキューページ見ますか?
分からない人のために説明します。
通販や、何らかの申込みフォームを入力したあと、確認ボタンをクリックしますよね。
その後に表示される「ありがとうございました」ページです。
実はこのサンキューページの視聴率は100%。
私もそうですが、送信ボタン(申込みボタン)をクリックした後、次の画面で本当に完了するか確認したいですよね。
この行動は自然です。
誰でもやっていることです。
ということは、この視聴率100%のメディア(サンキューページ)でモノを売ったら売れる、というのが今回の話しです。
クロスセル・アップセルとは
クロスセル・アップセルとは、顧客単価を上げる方法で、デジタル・アナログ問わず広く実践されている方法です。
クロスセルとは、ある商品の購入を決めた顧客に対し、さらに別の商品を推薦する販売方法のことです。
例えば、アパレルショップに行ってジャケットを購入検討した時に、「このジャケットに合う、Edward GreenのUチップがちょうど入りました。この靴は限定品なので、次に入ってくるか未定です。一緒にいかがでしょうか」という形で、上位のものを販売する形です。
アップセルとは、ある商品の購入を検討している人に対して、より高い価格の上位商品を薦める販売活動のことです。
例えば、アパレルショップに行ってジャケットを検討している時に、「お客様の嗜好であれば、オーダーメイドで本切羽にしたり、ステッチの糸の色にこだわったりする形はいかがでしょうか」という形で、上位のものを販売する形です。
実際の売り場で闇雲に押し売りをすれば、クロスセルもアップセルも全く効果はなくなるのですが、サンキューページでは「買ったあと」「申し込んだ後」の最高潮の神経状態です。
ここで今回の本題の「サンキューページを収益に」に戻ります。
サンキューページを収益に変える方法:準備編
何もツールは使わない状態でもこの策はできます。
ただ、あなたやあなたの周りに
・WEBデザイナー
・WEBプログラマー
がいなくて、しかも、今すぐに実践したいなら、導入していただくWEBツールがあります。
Clickfunnles(クリックファネル)と言います。
このツールを簡単に説明すると、
- 非WEBデザイナーや、WEBページを作ったことがない人でも、
- 簡単にアップセル・クロスセルの仕組みが自分のサイトに「追加」できてしまう
- 自由自在に編集可能なので、改善をしたいなと思うときでもすぐに編集可能
- うちの会社でもブランディング顧客のマーケティング施策には必ず入っています
体験版(フル機能版)は14日使えるので、まずはこちらから登録してみてください。
サンキューページを収益に変える方法:ツールの仕組み
仕組みはこうです。
(購入の場合)
見込み客
↓
あなたのサイトへ訪問
↓
購入ボタンをクリック
↓
サンキューページで、クロスセル・アップセルを行い、さらに売上を上げる
(資料請求の場合)
見込み客
↓
あなたのサイトへ訪問
↓
資料ダウンロードボタンをクリック
↓
サンキューページで、クロスセル・アップセルを行い、興味層に対して有料セミナー、有料コンテンツなどを販売
どうですか?
サンキューページ施策は効果が非常にあるのです。
他にも例を挙げてみます。
資料請求後に顧客に商品紹介(ステップメール)を行う
資料請求者は潜在需要者。複数回の教育メールで熱さを高める。
自動的に連続で動画による説明を行う
数日に1回のタイミングで自動的にWEB動画を送り、徐々に熱さを高めていく。
ウェビナー登録参加者増大策+販売
WEB上で開催するセミナーを行い、生放送後は録画も見せ、顧客の熱さを高める。
購入者にさらにアップセル
1つの商品を選んだ顧客に、さらに別の商品もオファーする。
プレゼント応募→サンキューページでスペシャルオファー
アンケートやプレゼント応募を受け付け、リスト化された潜在顧客に商品・サービスを自動的に販売。
これは顧客企業が行った施策です。
今までは、単純なセミナー集客で、「集客できた、できない」という結果で終わっていたのですが、この仕組みを入れた効果は絶大でした。
うちのブランディングサイトにももう少し説明があります。
https://corporate-branding.jp/single/click_funnel/
サンキューページを単に出すだけではもったいないですよ。
BtoB企業でも使えます。