代表ダイアリー

サンキューページを収益に変える方法

投稿日:2018-06-22 更新日:

from ベレネッツ代表 平松誠一

サンキューページ

サンキューページ見ますか?

分からない人のために説明します。

通販や、何らかの申込みフォームを入力したあと、確認ボタンをクリックしますよね。

その後に表示される「ありがとうございました」ページです。

 

実はこのサンキューページの視聴率は100%。

私もそうですが、送信ボタン(申込みボタン)をクリックした後、次の画面で本当に完了するか確認したいですよね。

この行動は自然です。
誰でもやっていることです。

ということは、この視聴率100%のメディア(サンキューページ)でモノを売ったら売れる、というのが今回の話しです。

 

クロスセル・アップセルとは

アップセル
おさらいです。

 

クロスセル・アップセルとは、顧客単価を上げる方法で、デジタル・アナログ問わず広く実践されている方法です。

クロスセルとは、ある商品の購入を決めた顧客に対し、さらに別の商品を推薦する販売方法のことです。

例えば、アパレルショップに行ってジャケットを購入検討した時に、「このジャケットに合う、Edward GreenのUチップがちょうど入りました。この靴は限定品なので、次に入ってくるか未定です。一緒にいかがでしょうか」という形で、上位のものを販売する形です。

アップセルとは、ある商品の購入を検討している人に対して、より高い価格の上位商品を薦める販売活動のことです。

例えば、アパレルショップに行ってジャケットを検討している時に、「お客様の嗜好であれば、オーダーメイドで本切羽にしたり、ステッチの糸の色にこだわったりする形はいかがでしょうか」という形で、上位のものを販売する形です。

実際の売り場で闇雲に押し売りをすれば、クロスセルもアップセルも全く効果はなくなるのですが、サンキューページでは「買ったあと」「申し込んだ後」の最高潮の神経状態です。

ここで今回の本題の「サンキューページを収益に」に戻ります。

 

サンキューページを収益に変える方法:準備編

 

何もツールは使わない状態でもこの策はできます。

ただ、あなたやあなたの周りに

・WEBデザイナー

・WEBプログラマー

がいなくて、しかも、今すぐに実践したいなら、導入していただくWEBツールがあります。

 

Clickfunnles(クリックファネル)と言います。
clickfunnels

 

 

このツールを簡単に説明すると、

  • 非WEBデザイナーや、WEBページを作ったことがない人でも、
  • 簡単にアップセル・クロスセルの仕組みが自分のサイトに「追加」できてしまう
  • 自由自在に編集可能なので、改善をしたいなと思うときでもすぐに編集可能
  • うちの会社でもブランディング顧客のマーケティング施策には必ず入っています

 

体験版(フル機能版)は14日使えるので、まずはこちらから登録してみてください。

 

サンキューページを収益に変える方法:ツールの仕組み

thankyou2

仕組みはこうです。

(購入の場合)
見込み客

あなたのサイトへ訪問

購入ボタンをクリック

サンキューページで、クロスセル・アップセルを行い、さらに売上を上げる

(資料請求の場合)
見込み客

あなたのサイトへ訪問

資料ダウンロードボタンをクリック

サンキューページで、クロスセル・アップセルを行い、興味層に対して有料セミナー、有料コンテンツなどを販売

どうですか?

サンキューページ施策は効果が非常にあるのです。
他にも例を挙げてみます。

資料請求後に顧客に商品紹介(ステップメール)を行う

資料請求者は潜在需要者。複数回の教育メールで熱さを高める。

自動的に連続で動画による説明を行う

数日に1回のタイミングで自動的にWEB動画を送り、徐々に熱さを高めていく。

 

ウェビナー登録参加者増大策+販売

WEB上で開催するセミナーを行い、生放送後は録画も見せ、顧客の熱さを高める。

購入者にさらにアップセル

1つの商品を選んだ顧客に、さらに別の商品もオファーする。

プレゼント応募サンキューページでスペシャルオファー

アンケートやプレゼント応募を受け付け、リスト化された潜在顧客に商品・サービスを自動的に販売。

これは顧客企業が行った施策です。

サンキューページマーケティング施策

今までは、単純なセミナー集客で、「集客できた、できない」という結果で終わっていたのですが、この仕組みを入れた効果は絶大でした。

うちのブランディングサイトにももう少し説明があります。
https://corporate-branding.jp/single/click_funnel/

サンキューページを単に出すだけではもったいないですよ。
BtoB企業でも使えます。

-代表ダイアリー
-, , , , , , , , , ,

Copyright© 企業ブランディングコラム ベレネッツ・ジャーナル , 2024 All Rights Reserved.