未分類

「うごくひと」でケータイサイトのアクセス解析

投稿日:2012-06-15 更新日:

「ブランド構築・ブランディングに使えるツール・サービス」の14回目です。前回は、サイト閲覧者がどのような組織の人物なのかを探るアクセス解析ツール「なかのひと」を取り上げましたね。

今回は、その「なかのひと」をベースに作られた、ケータイサイトのアクセス解析に特化したツールをご紹介致します。

 

 

アクセス解析ツール「うごくひと」は、基本的なアクセス解析機能である「アクセス数」や「キーワード分析」といった要素に加えて、「男女比」・「年齢層」・「アクセス元地域」などの各種割合が推計可能で、ユーザーの全体傾向を導き出す大きな手助けとなります。

 

また、前述したように「うごくひと」はケータイサイトに特化したアクセス解析ツールであるため、アクセス元端末のメーカー名や機種名、モバイルサービスの対応状況などといった、特徴的な項目の分析が可能です。

 

使い勝手の良さも特徴の一つで、管理画面ではシンプルないくつかのグラフが分かり易くカラフルに表示されます。

また、対象となるケータイサイトの画面キャプチャが表示される点も、便利なポイントと言えるでしょう。

 

ケータイサイトの利用者の多くは、ウェブサイトのそれとは異なる層である可能性があります。

ケータイサイト専用のアクセス解析ツールというのは、意識しておいて損は無いと言えるでしょう。

-未分類
-, ,

Copyright© NINCHY(ニンチー):すぐ認知度を高める手法をまとめたメディア , 2022 All Rights Reserved.