たった6項目を埋めるだけで顧客企業(BtoBサービス)はお問い合わせが前月比230%になった。
1. 注目を集める問題提起(注意バイアス)
- 顧客が抱える問題・悩みを端的に提示
- インパクトのある統計やビジュアルを使用
2. 問題の影響と解決の必要性(損失回避)
- 課題に対処しない場合の顧客の事業への影響を簡潔に説明
- 具体的な数字や事例を用いて説得力を高める
3. ソリューションの概要(フレーミング効果)
- 企業側の「問題解決」のアプローチを肯定的に紹介
- 主要なベネフィットを3-5点に絞って提示 (絶対に複雑に書かない!具体的に書く!)
4. 社会的証明(同調性バイアス)
- 代表的な導入事例や成功事例を簡潔に紹介
- 既存顧客からの推薦や利用感を掲示
5. 行動喚起(ナッジ理論)
- 明確で簡単な次のステップ(無料相談や資料請求)を提示
- 行動を促す適度な緊急性を創出
6. 信頼性の補強(権威の原理)
- 主要な認定や権威性につながるトピックを効果的に配置
-担当もしくは社の代表の顔出し
さらに・・・ (BtoBであってもスマホでの閲覧が多い)
1. モバイルファーストデザインを採用し、スクロールの負担を軽減
2. 重要な情報は折りたたみ前に配置し、即座に目に入るようにする
3. 読みやすいページレイアウトを心がけ、箇条書きや見出しを効果的に使用
4. A/Bテストを実施し、最も効果的な要素の組み合わせを見つける
今すぐやってみよう!